山麓暮らし

ほぼ自転車

TT練習

はい、週末は全く乗れず。
月曜の夜に乗ろうと思ったら思いの外帰りが遅くなってしまい、断念。
今日の朝は早出の日なので無理。

で、業務の関係上ですが、半日休みが取れたので午後乗ってきましたo(^-^)o
週末に休んだ分、体も回復しましたしね♪



帰ったらさっそく支度をして荒サイへGo!!
橋の上で下流側から風が来てるように感じたのでそっちに行こうとしたら風向き逆だった。。

上流方向に行ってきます。
速度が下がったり減速が必要な所を抜けた後はひたすらダッシュ!!
イメージはクリテリウムのコーナーを抜けた後です。

ただ、減速する所が結構離れているのでインターバルとしてはどうかという感じですが・・・
秋ヶ瀬から左岸に移ってまだ北上。

走りながら考えた終着点はここ。


荒サイを走る人にはお馴染みの入間川TT区間です。
今日はここを往復してTT練習。

いつも下流方向へと走るのとは違い、3.5キロごとにUターンがあるのでそこで疲労が溜まる溜まる。
自分にとっては走りっぱなしよりもつらいです(-。-;)

いつもなら50キロ弱を持たせるTTですが、一本一本全開。
これはやっぱりいつもよりもキツかった。。

100位のケイデンスで踏めると一時的にスピードが出ますが持続できない。。
それよりもギヤを一つ落として110前後で走った方がスピードも高く維持できました。

いつも50キロTTをやる時は90~100を行ったり来たりで丁度なんですが、距離が短くて力の出し方が変わるとケイデンスも変わってくるみたいです。

TT練習ってヒルクライムとよく似ているんですよね、ってあれもTTか(笑)
あっちは勾配がきついとケイデンスが上げられない事があるだけで。

考え一つで同じ力でも一時間位走ると2分とか変わってくる。
その点では平地TTも色々考えながら走ることになります。



3往復目まで普通に前回に出来ていましたが、終盤にちょっと疲れが見えるくらい。
そんな事をしていたらUターン手前で見覚えのある実業団ジャージの方が走って行ったので追っかけてみる事に。

結果、中盤までは距離が離れ無い程度に着いていけましたが、終盤にスプリントを掛けられて一気にすっ飛んで行きました。。
う~ん、さすが・・・

そこから4往復目を終えて5往復目。
往路を終了して復路に入る時の加速でいきなりふくらはぎが攣った!!

それでもクランクは回せるので徐々にスピードに乗せて最後まで行きましたが、辛かった。。
平地で足を攣るなんて少なくともここ2年位無かったのに・・・



一旦座り込んで休憩。
やってみた結果は5往復が限界という事ですね。
それでも35キロほどをTTしてる事になりますからそれなりに走ってはいますが。。

その後は幾分回復したのでまた、来た時と同様にダッシュの繰り返し。
またこれがキツイ・・・

で、今日のデータ
Time:2.57.28
Dist:94.53km
Ave :32.3km/h
Max :96.8?km/h
CDC Ave:101 Max:131(rpm)


これで2か月連続で1000キロ達成です(*^▽^*)
エンデューロで優勝、入賞をしている方が「先頭集団に残るにはこれだけ乗らないと」という距離なので、10月のエンデューロに向けてこなして行かなくては!

データは帰り途中からケイデンス&スピードセンサーを拾わなくなってスピードと距離もGPS測位からなのでどれだけ正確か分かりませんが。
あれ?心拍数だけ取れないと思ったらこっちもか( ̄□ ̄;)

本体側に問題があるのかな~・・・
ちょっと次のライドまでに色々サイコンを試してみなければ。

ちなみに親知らずを今日抜いたのでまた運動はお休みになります(;´▽`A``


↓気が向いたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村