山麓暮らし

ほぼ自転車

最近の朝練

週末は宇都宮でジャパンカップ
自分が行こうとする最大の理由であるファビアンの欠場が決まりました(´_`。)

レーニング中の怪我が原因という事ですが、残念ですね。。
でも日曜に来日して会場には来るみたいです。

でも来週の大会のために日曜日は走っておきたいのですよ(´・ω・`)
ということで明日のクリテリウムに行くかどうかまだ迷っている今です。



さぁ表題のお話、と言っても今週は2回しかやっていませんが。
先週末は前回記事の通りお楽しみがあって乗っていないので乗りたいのですが、こういう時に限って色々と乗れない事情が出てくるというねorz

時間が無い時に猛烈にローラー台が欲しくなるんですよね~(汗
ちなみにトレーニングとしてまだローラーを使ったことはありません。

とりあえず一昨日はいつも以上に早起きして暗いうちから走行開始。
で、5時半位に終わったら外はこんな状態です。


富士に行った時も思いましたが、すっかり秋ですね。
この日は久々に荒サイ河口~岩淵水門TT。機材はアルミのnironeにF6Rのクリンチャー。

アベレージ35.2km/hで走りきったのでまずまずです。
うちアップが2km位入っているのは気にしない。

夏場と違って人が出てくる時間帯が遅くなっているのを感じながらの走行となりました。

この日のデータ
Time:1.30.31
Dist:50.74km
Ave :34.7km/h
Max :46.1km/h
HR Ave:167 Max:186(bpm)



そして今日は彩湖にて周回練習。
起きようと思っていた時間から寝坊して出発は結局いつもとあまり変わらない・・・
機材はsempreにレーシング3の週末仕様で出発です。

彩湖に着いたのは5時前なので当然真っ暗。
いつもの周回路+土手側周回路の八の字コースで明るくなるまで。

明るくなったらいつもの周回路のみで最後だけ八の字。
行き帰りもそれなりに飛ばしたのでアベレージは彩湖周回練にしては高め。

でも彩湖では頑張っても終盤35km/h前後しか出なかったのに、帰りでは楽に走ったつもりで37km/h前後巡航。
頑張っている方向性が間違ってるのか、帰りに有利な風向きになっていたのかは定かではないです。

ただ、ペダリング的には帰り路の方がロスが少なかった気がする。
周回練の終盤は苦しいからと言って力んでた感がありましたしね。

今日のデータ
Time:2.14.36
Dist:74.85km
Ave :33.2km/h
Max :53.2km/h
CDC Ave:99 Max:178(rpm)
HR Ave:159 Max:182(bpm)

彩湖周回データ
1.16:15 CDC 104-123 HR 167-179(Ave-Max)(8の字)
2.16:16 CDC 101-122 HR 166-177(8の字)
3.16:06 CDC 100-129 HR 166-176(8の字)
4.7:55 CDC 101-115 HR 168-174
5.8:05 CDC 98-120 HR 166-172
6.16:06 CDC 97-118 HR 168-182(8の字)


ケイデンスの最高回転数に挑戦してみましたが、178って回せていない気がするのは周りの人たちの影響?
瞬間的になら200位は行きたいですね。

ペダリングに関してはまだまだ改善の余地がありそうなので色々と試していきたいと思います。
疲れた時に自然とできる省エネペダリングを普段からできるようになりたい最近です。。



↓気が向いたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村