山麓暮らし

ほぼ自転車

ロング中止、彩湖周回

、昨日は仕事休み。今日は仕事日。
その為、昨日はロングをしたいなあと思っていましたが、雨予報orz

一時的ならいっかと思っていましたが、家を出る地点で奥多摩秩父も雨が降っている模様。
その地点で行っても物見山かなと。

さらに家を出てみると意外と気温が寒いのと、荒サイに出て西~北の空を見ると雨。
まだ降っていませんでしたがね。

そこで予定を大幅変更。
彩湖にて周回練習です。

一人で黙々と平地周回はヒルクライム以上に精神修行になりますww



さて、彩湖に着くとウィンブレを脱いで指切りグローブに変更。
準備整ったら湖側で半周アップして土手側で周回。

隔週でバックストレートの終わりにスプリントを掛けながら走ります。

1 7:43 Ave(CDC103rpm HR178bpm)
2 8:03 Ave(CDC101rpm HR178bpm)
3 8:09 Ave(CDC98rpm HR173bpm)
4 8:00 Ave(CDC100rpm HR173bpm)
5 8:20 Ave(CDC99rpm HR170bpm)
湖側一周ダウン
6 8:31 Ave(CDC100rpm HR165bpm)
7 8:12 Ave(CDC96rpm HR167bpm)
8 8:24 Ave(CDC94rpm HR168bpm)
9 8:08 Ave(CDC99rpm HR167bpm)

スプリントは重いギヤにするほどスピードは伸びます。
ただし、トップにしても出るのは50キロを超えるくらい。

茂木エンデューロの時には55キロとかで走っていたデータがあるのですが、
ケイデンスから計算すると50-14でスプリントしていたみたい。

こちらの方がいいのか、トップに入れた方が実戦でもいいのかはまだ分かりません。
後者の方だと、シフトアップしてれば一つ二つ順位は上に行けたんじゃないかと・・・
ケイデンス同じならギヤ一枚で5キロも変わってきますからね。

5周目にペースが落ちているのは北風が丁度強くなってきため。
知ってる実業団のジャージの人などもいてちょっとモチベーションUP。




休憩挟んでからぽつぽつ雨が時より降る中、3周おかわり。
湖側コースで半周アップして再び土手側周回。

10 8:29 Ave(CDC95rpm HR166bpm)
11 8:46 Ave(CDC92rpm HR163bpm)
12 8:37 Ave(CDC93rpm HR168bpm)

最後はスプリントで完全燃焼。
強風の中での走りはほんとに疲れます。。

でも思ったのは、強風ってヒルクライムに似ているという人がいますが、
逆風でもずっと強いのが弱まる事無く吹くのは稀なので、やっぱり坂の方がキツイ。

ずっと続く坂の苦しさを考えれば平地の逆風はぼんやりしてても進む気がしますww
平地なら足止めてもいきなり自転車が止まる事なんて無いんですから。

そんなくだらない事を考えながら帰り路は追い風気味の中を帰りました。
家に入ると同時に雨が本降りになってぎりぎりセーフ!


走行データ
Time:2.57.58
Dist:98.75km
Ave :32.9km/h
Max :52.0km/h
CDC Ave:96 Max:?(rpm)
HR Ave:162 Max:196(bpm)

これで11月はおしまい。
今月の走行距離は実に1366km!

あとは走っただけ身になる走りを出来ているといいのですがね(^^;



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村