山麓暮らし

ほぼ自転車

朝練・・・

今月に入って食事量を1人分にしたら体重が1kg減りました(^^;
量を食べている時って体の中に常に残っている物も多いんだろうな・・・



さてさて、朝練ですよ~
・・・と言っても自分の朝練は主に6時半くらいまで。

この時期になってくると日の出前には朝練が終了してしまいます。
真っ暗でスピードなんて出せっこないし、近くに反復練習が出来る坂があるわけでも無い。。

ちなみに家の近くで一番手ごろな坂は駅から女子校に通じる坂道です。
↑ハアハアしながら練習してたら通報されかねない(^^;



という訳で、今日はハイケイデンス練習ですよ。
自分の常用が90~100rpmなのでもう少し平地では上げたいというのもあったり。

アウター&ロー縛りにて荒サイをクルクル。
120rpmを目標にしたかったのですが、維持できずorz
115rpm付近維持でひたすらド平坦を回します。

1時間みっちりとやっての個人的メモ

・脱力は安定しない、少し力を入れる感じで
・変に高回転を維持しようとすると足中が強張って疲れる
・足首の使い方に注意
・無理するとすぐにお尻が跳ねるので注意
・たまに回転数を維持してギヤを1,2枚上げてやる事
・気温に合った服装だとちょっと暑い
・心拍数は150を超える事が無い

こんな感じ。
ちょっと説明しようにも漠然としすぎているのでメモ書きしか出来ませんが。

もうちょい同じことをやってみて考えてみますかね。
この寒い時期の実走ではいいトレーニングだと思います。

Time:1.08.01
Dist:31.93km
Ave :27.9km/h
Max :44.8km/h
CDC Ave:110 Max:161(rpm)
HR Ave:139 Max:159(bpm)



ただ冷えの影響は一番膝に来ますorz
次回はもう一段階下の気温対応のパンツを試そう。。

そして今まで10度対応位のグローブしかしたことなかったですが、今シーズンは0度対応のグローブを試してみる事に!
・・・結局指先は冷えるじゃねーか!!ヾ(。`Д´。)ノ

手首の方の冷えをもう少し考えた方がいいのかなぁ・・・
手足の冷えがつらい人間は悩みが絶えない季節に入ってきましたorz



そうそう、先週末に気付いたらこんなものを貰ってきちゃいました。



まぁ、ここまで見せて感づかない人もいないでしょうけど(^^;
弟に正式にNironeさんが嫁ぐので今回うちに迎える事になりました。

何にしたかはまた家に来た時に。。。
早くて3月。もしかしたらGW位までかかるかも(爆)


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村