山麓暮らし

ほぼ自転車

お久しぶりのラン

もう今年も12月。
CSの方で箱根駅伝関連の番組が続けざまに放送されていました。

「そっか、もうそんな時期だな」と思うと同時に、最近ランをしていない事を思い出す。
一年で一番ランニングをしたくなる時期なのです(笑)

という事でお試しも含めてランに出る事に。
自転車に乗るには寒すぎたというのもありましたし。



お初のStrava mobileを使ってみるというのもありましたし。
走り始めてみると足と心肺機能がギクシャク。

えらい息が上がりやすいなと思ったら手元の時計がキロ4分ちょっとを示してる。
本格的にやるのは一年半振りくらい。

今年は登山用のトレーニングとしてランニングを取り入れなかったし、
久々でそんなペースで持たないはずなのでペースを落としていく。

でもペースの調整が感覚でできなくなっている。
ちょっと面倒臭さを感じながらも感覚を取り戻すためにも当初より距離を少しかけて走ります。

↓スプリットタイム(Stravaより)



半分を過ぎた頃から足の筋肉痛が・・・
全く持ってランニングの筋肉は衰えていましたね(´_`。)

でも8キロ走ってキロAve4:17で走れたのは収穫。
自転車やっている分、やっぱり単純な持久力はあるみたいですv(^-^)

ただし筋肉痛が2日経っても収まりませんが・・・



そして今日は自転車の方に。
といってもランの筋肉痛があるのでいつものロングランに行く時より少し早い位のスピード。

彩湖の方で練習してY'sカップが開催されるのでブースなどをちょっと見てみる事に。
知っている人たちも出るのですが、6時半過ぎにはその場を離れなくてはならなかったので会えず(´・ω・`)



Time:1.54.04
Dist:60.02km
Ave :31.4km/h
Max :45.2km/h
CDC Ave:97 Max:122(rpm)
HR Ave:158 Max:180(bpm)

帰り道ではレースに向かう無数のローディーたちとすれ違いながら。
皆さん頑張ってくださいね~と心の中で思いながら家まで帰りました。

とりあえず今日は仕事なのでこれで終了。
明日は仕事さえ終われば6時間くらい走れます。

最近にしてはちょっと時間が短いので物見山辺りに行こうかなと思います。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村