山麓暮らし

ほぼ自転車

今年のレース観戦まとめ

とりあえず12月だし、もうサーキットに今年中に行く事もないので。
今年のモータースポーツ観戦まとめです。



今年はとりあえず富士へ。
さらには茂木、鈴鹿にどこかで行ければなぁという感じでしたが行けずorz

まずは5月GWの富士GT。
大体、いつも主な目的は走行枠の多い予選日に写真撮影。

GWの決勝日は世間的にも大渋滞に巻き込まれるし、観客数も多いのであまり好きでない(-。-;)
去年みたいに招待パスでも貰わなければ予選日のみです。

今年はGT500クラスのマシンが新しくなったので公開車検は色々と楽しかったですね。


5月の富士は雪をきれいに被っていていいですね♪




5月はこの2週間後にもう一つ。
スーパーフォーミュラがありましたが、仕事が決勝日の朝に終わるという強行スケジュール( ̄□ ̄;)!!

サーキットに着いて車から降りた時にはヒート1のフォーメーションラップが開始された所、
客席に着いたのはスタート整列完了時でした(;^_^A




前の週に富士ヴェロでコースを走っていたのもあってなんか不思議な感覚だったのを覚えてます。



7月はまたスーパーフォーミュラ。5月の第2戦に続き第3戦でした。
那須岳HCは何とか出たかったので決勝日のみ。

決勝終盤に降った雨によりごちゃごちゃになったのは観客の身からすると最高のスパイス!!





8月には最近の9月開催から戻ったGT。
こちらも予選日のみの観戦。確か決勝日は仕事だったんだっけ?

一昨年のJAF GP以来の雨中の撮影ができるかと期待したものの、予選終盤にやっと降った雨は路面を濡らすも水しぶきが上がるほどでは無く(´・ω・`)

ま、どうせ雨で大変な思いをするならフォーミュラの方が個人的に好きですが。






そして近年最大のイベントであるWECが10月。
金曜日の夜にゲート前に並び、予選日は食べて飲んで。
日曜は6時間ひたすら好物のスポーツプロトがコースを駆けずり回っている。

自分にとってこんないいイベントは中々無いですo(^-^)o







WECを最後で今年はレース観戦終了。
ファンフェスタとかも行こうかと思ったのですが、予定が合わずorz
でも振り返れば富士での大きなレースはすべて行ってますね。

来年こそは富士以外のサーキットにも行きたいなと思います。
WTCCがもてぎに来るという話もありますし、そうなればそれが一番の候補かな?

F1は・・・当分は見に行かないかもな(^^;
トヨタ・ホンダがチームとして走っていた頃はサーキットまで行きたいと思っていましたが。

という事で、国際レースはこれからも基本はWECでしょうね。
ま、自転車レースの予定と合わせて考えて行くことになるでしょう。

それまでは今年のレースの再放送でも見ながら来年を楽しみにしましょうかね(´∀`)

最後にレース写真の中で今年一番のお気に入りでも。





↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村