山麓暮らし

ほぼ自転車

Stagesお試し一週間

さあ、パワー計を付けたのでさっそくパワトレを!

・・・とはいかず、トレーニングの強度を決めるための測定も必要だし、
何にせよ、自分の使っているパワー計の傾向などを掴まなくてはいけない。

そのためにまずはデータを見つついつも通り走り、ログを走った後に見るという作業をしております。
どういう踏み方をすると値が変わるのか、感覚だけでは分からない所も正直ありますが。
とりあえず左だけで測定しているだけあって左に意識を持っていくと簡単に測定値が上がります( ´艸`)

値的には購入したお店の方のお話を信用しているので0セットをやっとけば問題ないだろう。
ケイデンスが160を超えると値が微妙らしいですが、Stagesで見てないのでOK。

とりあえず今週の走行データ

水・大江戸夜練
Time:2.33.08
Dist:65.87km
Ave :23.8km/h
Max :51.0km/h
CDC Ave:89 Max:185(rpm)
HR Ave:147 Max:190(bpm)
Power Ave:218 Max:1010(W)

金・彩湖朝練
Time:1.37.01
Dist:47.93km
Ave :29.3km/h
Max :41.9km/h
CDC Ave:94 Max:134(rpm)
HR Ave:156 Max:176(bpm)
Power Ave:227 Max:636(W)

日・彩湖朝練(直線では290~310W維持)
Time:1.55.34
Dist:59.55km
Ave :30.8km/h
Max :43.5km/h
CDC Ave:94 Max:121(rpm)
HR Ave:165 Max:187(bpm)
Power Ave:258 Max:775(W)



ふむ、水曜は街中での練習だし、今日が高かったのは恐らく調子のせい。
最大出力が1010Wというのは始動時とかペダリングで「カン」と音が鳴るような事をするとなるのかも。
坂でのダッシュをした時だから本当に出ているのかもしれませんけどね。

にしても2時間近い時間を平均260W近くで走れるんだ。。
これはちょっと自信になるかも。

どこかでFTPを出したいですが、近くに20分以上登りっぱなしの峠なんて近くにあるわけが無く。。
朝練の彩湖は下りもコーナーで足を止める所もあるので厳密には使えない。
しょうがない、近いうちに白石峠行ってくるか(今月は時間が無いけど)。

お遊びで今日の彩湖周回のデータでFTP出すとこんな感じ。
測定のために走っていないのであくまで参考。


予想はしていましたが、パワー計を持つとローラーが本当に欲しくなりますね。
実走でインターバルは色々と難しい面もありますから。。。

脳内財務省とちょっと折衝してみますか(検討するまでもなく可能性低しww)。
パワー計をこんないきなり手に入れる事になるとも思っていなかったので正直、あまり知識は無いので勉強もして行かないとな。



あ、そうそう。
先週末にオーバーホールに出していたsempreさんがご帰還されました。


フル6800になってクランクが変わった分、200g弱重量増だったと思います。
シフトの感触が触角の生えていた5600系並みに軽くなっているのが一番嬉しい^^
意外とヒルクライム終盤とかの疲労困憊で走っている時にこれは効くんですよね~

乗り心地での変化は一番軽いギヤで28Tとなったので坂が楽!
乙女ギヤ万歳!

とか言ってるとパフォーマンスが落ちかねないのでヒルクライム決戦とその前後以外はスプロケ交換かな。。
一週間10kg弱のバイクに乗っていたので、今日の朝練では本当に軽量機材のありがたみが分かりました。

しかし、BBベアリングがダメになっているのは想像してたけどヘッドベアリングがダメになっているとは思わなかったな・・・

またこれで頑張って行こう!



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村