そう、そろそろ今年初めのヒルクライムレースまで3か月。
10月から徐々に増えて行った体重を戻していかなければ( ̄Д ̄;;
去年一番低かった乗鞍に出た時よりも4~5kg増えております。。
でもね、去年の同じ時期よりもまだ2~3kgまだ低い!
良くもまぁ8kgも半年ちょっとで落としたよな・・・
今の体重は去年の草津に出た時と同じですな。
今年はパワーを落とさずに体重を落としていくように。
去年は体重が少し戻ったとき位に一番、練習のヒルクライムのタイムが良かったし・・・
ってことは体重が減ってもパワーウェイトレシオが下がっていたんだろうなと思います。
今年から計れる様にしたんだから気にしないとね。
食事も注意しなければいけませんが、寒さで減っているトレーニング量を戻す所からかな。
プロの体重変化を見ているとレースが多くなるに従って体重が減っていますよね。
・・・春先のレースを増やすか?
無理だけどww
さてさて、とりあえず2月の大磯はエキスパートクラスにエントリー。
3月も予定通り彩湖エンデューロに参戦予定(チーム)。
この2つを走って八ヶ岳に行くように。
段々と気持ちも盛り上がってきています。
そんな所ですが現実は辛いもので、今週は水曜にケイデンス上げて走ったのみ。
ケイデンス練習をすると距離も心拍も上がりませんが、体に刺激を与えるようなことをしなくては。
Time:1.12.26
Dist:31.29km
Ave:25.5
Max:41.6km/h
CDC Ave:98 Max:183(rpm)
HR Ave:129 Max:157(bpm)
PW Ave:218 Max:495(W)
ギヤを下げてケイデンスを10位上げるとパワーがあまりかかっていなくても同じスピードで走れる。
これは数値を見ていて面白いなと思いました。
だからと言ってそのケイデンスを維持していると段々パワーが上がってきて足が疲れてくる・・・
ペダリング技術が足りていない証拠だろうな。
いい感じに足を脱力して回せている状態を体に覚えこませると
もう少しエンデューロの戦い方が変わってくるのかなと思います。
さて、明日は朝に仕事終わったら時間があるので上目の強度で今年初めての周回路を走っていきたいと思います。
峠は一昨日、昨日で凍り付いているでしょうからorz
がんばっていこう!
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