山麓暮らし

ほぼ自転車

物見山周回

昼は暖かいけど朝晩はキンキンに冷える・・・
体調には十分に注意したいですね。



さてさて、日曜は朝の仕事終わりから夕方まで自由時間が取れたので自転車ですよ。
行先は先週強風のため断念した物見山。

与えられた時間は6時間。
行き帰りで約4時間。周回で2時間も周回できれば脚はボロボロになります(^^;



職場を出た時には風がちょっと。
微妙だなと思いつつ一旦家に戻って出発!!

荒サイに出たらやっぱり強風ですよ(;´Д`)ノ
でも先週ほどではないので心は折れない♪

風が強くなったらギヤを落としつつあまりパワーを上げないように。
入間川TT区間では吹きさらしの中での逆風でちょっとペースダウンしつつ、
その先で荒サイを離れて物見山方面へと舵を切ります。

一般道に入って風向きが刻々と変わっていく中、周回練に向けて強度を少し上げていく。
そんな事をしてるといつも調子を見るのに使う早俣橋の登り。

強風で押し戻されながら足の状態確認。
うん、悪くはないな?

大東大坂を300Wオーバー。アウター縛りで登りきるとそのまま周回練に突入。
今日は三段坂もアウター縛りで。

スプロケの一番大きいギアが28Tなので以前よりもシッティングで行きやすい。
登り区間では350~400Wをキープしてガンガン行きます。

気持ちよく走れるなと思っていたらおかげさまで2周目は物見山周回タイム自己ベストでした(^-^)/
いつもなら休憩を入れる所ですが、時間もないのでそのまま周回続行。

三段坂はいつも全開で。
この周回コースの主は登り練習ですからね。

でも平坦~下りの箇所は段々とペースが鈍っていきます(^^;
結局4周終わった地点でドリンクが切れたので一旦休憩。

それも6分位で終えてもう一周して終了です。
ラストラップが終わったらそのまま帰り路につきました。

物見山周回記録
1 約11:00
2 10:48 Ave:285W
3 10:57 Ave:284W
4 11:42 Ave:270W
5 18:37 Ave:250W(ドリンク補充時間含む)

4周目の一番キツイ登りは子供たちというお客さんがいたので頑張りましたww
実際、登りだけのタイムは一番良かったし。



しかし久しぶりにここを走ると高低差90mは結構きついですね(-。-;)
久しぶりに坂で頑張ったのもあって色々と久しぶりな感覚を味わう事が出来ました。

とりあえず証拠写真を。工事看板が邪魔ですが3月までみたい。


この日の写真はこれだけ。なぜなら・・・


段差を乗り越えた時に後ろポケットから発射され、画面から地面に落ちたみたいです・・・
これもあって周回を5周で切り上げました。。
スマホを後ろポケットに入れてる人が多いと思いますが、ちゃんと入ってるかの確認はしっかりしてから走った方がいいと思いました。

帰りは追い風基調。
210~240Wでしか走れませんが、35キロ以上で巡航できる時もあり。

帰りがこのコンディションならもう少し足を使いたかったな・・・
パワーが出ない中でどう回していくかの研究時間となりました。

早めに帰った時間で携帯の取り換えに行く羽目になりましたとさ。

Time:5.04.58
Dist:145.03km
Ave :28.5km/h
Max :61.8km/h
CDC Ave:91 Max:127(rpm)
HR Ave:156 Max:185(bpm)
PW Ave:255 Max:814(W)




そして今日は望外に半日休になったので回復走に。
彩湖をぷらぷらと力も入れず気持ちのいいポタリングペースで。



日のある時間だとお日様が暖かくていいですね♪
息も切れないくらいの強度で最後だけケイデンス110以上縛りで仕上げ。

Time:1.36.13
Dist:45.21km
Ave :27.8km/h
Max :42.9km/h
CDC Ave:93 Max:120(rpm)
HR Ave:136 Max:187(bpm)
PW Ave:230 Max:645(W)



さ、ここから無理のない程度にトレーニング量を増やして行かなきゃ。
ぼちぼち頑張って行きます~


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村