山麓暮らし

ほぼ自転車

一年以上ぶりに

最近、身の回りで落車により鎖骨がというお話が毎月のように・・・
そう言われると自分は半年に一回は必ず落車するのに去年の一月以来落車をしてないなと。

気を付けなければと思っていた矢先にやりましたよ。。
とりあえず順を追って話しますか。



今週は月曜日が仕事により強制休息日。
火曜の朝練から始動です。

前日までの風が嘘のように静かな荒サイを彩湖まで。
少々北風があるながらもほとんど無風です。

この日はひたすらにスピード練。
毎周一か所でスプリントをかけて坂道もすべて全力登坂。

風が無いのと、寒さがそこまででないのも影響したのか今年初めて湖畔コースで8分前半での周回。
自己満足ながら気分よく終了です。

ただし、最大パワーはみるみる落ちましたがね。。

周回記録
1 8:31 Ave(CDC:97rpm HR:167bpm PW:300W)
2 11:10 Ave(CDC:93rpm HR:164bpm PW:285W)(ライト電池交換)
3 8:15 Ave(CDC:101rpm HR:173bpm PW:315W)
4 8:22 Ave(CDC:96rpm HR:173bpm PW:305W)
5 8:21 Ave(CDC:96rpm HR:170bpm PW:306W)
6 8:32 Ave(CDC:93rpm HR:169bpm PW:300W)

Time:1.47.13
Dist:55.01km
Ave :30.5km/h
Max :47.3km/h
CDC Ave:95 Max:128(rpm)
HR Ave:158 Max:186(bpm)
PW Ave:271 Max:814(W)



そして今日も飽きずに朝練。
昨日よりも幾分寒いし、湖畔は周りよりも冷気が集まってるようで一段と寒かった。。

この日はいつもより早起きして出発。
明日は元々強制休息日ですが、雪か雨が降れば金曜もNGでしょうからちょっと頑張る。

いつも通り彩湖までをアップに使って湖畔周回路へ。
2周に一回スプリントをかけるのと坂道ダッシュは前日と変わらず。

大磯に向けて体に刺激を入れて行きます。
でも疲れもあるのか、スプリントで全然パワーもスピードも出ずにちょっとがっかり(´□`。)
そして時間的に最終周という時に最後のバックストレートでスプリントが終わった後に事件発生。



ストレートエンドは土手からの滲み出した水が流れてる所が。
片側は凍結していないのを確認して周回していたので良かった。

しかし、その時だけ今まで通っていない所に前輪を突っ込んでしまい、そこは凍結。
「あっ」と思ったのでハンドルを切らずに直進。

芝生に出れば凍結はしていないので路肩の芝に向かうも早く出たい気持ちが出たのかハンドルが微妙に動いたらしく、足払いされたように自転車が放り出され、自分はそのまま左の腰から地面に落ちる。

凍結路の上だったので幾分滑って芝生に出て止まる。
左の腰が本当に痛い。

とりあえず体が動くかの確認と冬用の厚着で傷は見づらいので代わりに衣類の損傷の確認。
ジャケットに少し穴が開いた位で大したこと無さそう。
脱いで怪我を見る気はしないので家に帰ってから。

自転車は放り出した先が芝生だったので土が少々着いた以外、ライトの向きが変わった位で何ともなし。
スピードも減速気味の中でだったので不幸中の幸い。

とりあえず家まで帰ります。



怪我は腕のかすり傷と腰の打撲・擦過傷だけで済みました。
凍結路面の上で舗装路の上じゃないのが幸いだったかなと。

歩くだけでちょっと痛みますが、2,3日もすれば打撲は大丈夫そう。
ちょっと経過観察が必要かな。

周回記録
1 8:46 Ave(CDC:95rpm HR:152bpm PW:268W)
2 8:40 Ave(CDC:102rpm HR:159bpm PW:264W)
3 8:19 Ave(CDC:96rpm HR:166bpm PW:306W)
4 8:36 Ave(CDC:95rpm HR:162bpm PW:286W)
5 8:32 Ave(CDC:98rpm HR:163bpm PW:298W)
6 8:40 Ave(CDC:95rpm HR:160bpm PW:276W)
7 8:47 Ave(CDC:96rpm HR:160bpm PW:272W)
8 8:36 Ave(CDC:95rpm HR:162bpm PW:275W)
9 8:46 Ave(CDC:96rpm HR:161bpm PW:280W)
10 12:04 Ave(CDC:93rpm HR:155bpm PW:260W)(落車)

Time:2.24.03
Dist:72.96km
Ave :30.1km/h
Max :42.2km/h
CDC Ave:94 Max:120(rpm)
HR Ave:151 Max:173(bpm)
PW Ave:255 Max:596(W)



とりあえず単なる休息じゃなくて怪我を治すためにもしっかり休みます。
土曜には元通りに動ける位に回復しているといいなという感じです。。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村