山麓暮らし

ほぼ自転車

箱根ヒルクライムエントリー

最近、トレーニング日誌的になっているのでちょっと外れます。



箱根ヒルクライムエントリー完了しました。
参加費に一瞬凍りつきましたが・・・

まぁ、5月はもてぎエンデューロに所用で出られないので目標を作るためにもいいかなと。
ただ、箱根位の距離で前日泊をするのはもったいないのですがね。



今回のレースで使われる箱根ターンパイク(今はMazdaターンパイクだっけ?)は個人的に思入れのあるコースなので復活した今回は出たいのもありました。

というのは12年に初めて自転車レースに参加したのがここで行われたヒルクライムチャレンジだったから。
その時に全体の上1/10以内にいきなり入れちゃったので翌年、乗鞍に出る勇気が出ました(^^;

だから自転車レースの楽しみを覚えたコースでもあるわけですね。
また、他のレースと違って自転車での試走は自動車用なので出来るわけもなく、特殊性もあります。

ある意味、全員イーブンな状態で登れるとも言える。
あ、自分は2年半前に登っている事になりますが(^o^;

でもコースのイメージなんて車でも登っていないので大分ぼやけていますけどね。

とりあえず初っ端が10%勾配で直線。

基本的に10km位は勾配がそこまで緩むことなく登り続ける。

そこから先は時々登坂車線が出てくるけど、距離優先でそっちを使うと車線が無くなる所でちょっと急に登らないと行けなくなる。

そして最後の2キロ位は下った勢いで登って、もう一回繰り返し。
スタートから10kmを過ぎるとコースはヒルクライムという感じで無かった記憶。




前回大会では12月の一周目で雪が降っていましたが5月なので走りやすいでしょう。

レース前に下見をするのもやらずに本番に行くかな。
自転車で走れもしないのに行くのが面倒くさいww



あとはお仕事の調整をうまくやるだけ。
今から非常に楽しみなレースであります(^▽^)


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村