山麓暮らし

ほぼ自転車

登り錬がしたくて

最近、平地や行っても物見山。ロードレーストレーニングにはいい所なのですが、
いかんせんまともな登り。特に斜度がある所をやっていないなと思い始めてました。

なので、昨日は白石峠のあるときがわ町へ。
白石は凍結でダメでしょうが、STRAVAでブリヂストンアンカーの選手が冬季にトレーニングに
使っている所をチェックして巡ってみました。




とりあえず荒川を北上。
やや向かい風があり、帰りも向かい風の予報だったので若干嫌な感じ(-"-;A

この日は登り練習とはいえTTをする訳では無いので足を溜めるようなことはせず。
自分の気持ちのいいケイデンスとスピードで行きます。

いつも通り圏央道にぶつかる所から物見山方面へ。
早俣橋では若干調子が悪いみたい・・・

気にしないようにしましたが大東大坂でもやはり粘りが無い。
今どうこう出来る問題でないのでしょうがないですがね。

ドリンクの残りを確認して物見山はそのまま通過。
越生高校の交差点を右折して埼玉梨花CCの看板を目印に左折。
ここから本格的な登り区間に入ります。



ゴルフ場に通じるこの道は初めはそこそこの勾配ですが、所々キツイ所もあっていい感じ。
久々に使うインナーギヤでえっさほっさと。

ゴルフ場の駐車場を過ぎると今度は逆サイドに下りて行って慈光寺へ。
ここは登りっぱなから15%超える勾配で少々げんなりします(´д`lll)

でも初めの所を登りきればそれだけの勾配はそこのみ。
あとはテンポよく高低差200m強を駆け上がります。


麓の交差点から12分弱かかっていますが、アンカーの選手はここを10分弱で登るそうな・・・



ここから下山して白石峠につながる県道172号線を東へ。
一つ目の信号を左折して先を右折すると松郷峠への登り。

ここも高低差は150m位ですが勾配がきつめ。平均勾配にすると10%?
8分程度の登りですがちょっときついですね。


ここから見る限り、グリーンラインは凍結しているんだろうな・・・



逆側に下りると172号線から伸びてる道にまた戻りますから周回練も可能。
自分は勾配がきつすぎ&家からここまで75kmあるので現実難しいですが・・・
という事で峠への先ほどの登り口まで一旦下って今度は逆から登ってみる事に。

下りの途中で登ってきた鮮やかなピンクのジャージの人たちと挨拶を交わす。
彼らはそのまま自分の登る峠へは行かず真っ直ぐ行きました。

「どこかで見たジャージだな?」と思っていたら後ろからエキップ浅田のチームカーが走っていったので合点がいった。
この辺は練習コースなのか。

とりあえず自分はもともとの所を登ります。
逆から登った方が勾配は緩めかな?

後で知りましたがここを練習で使う方々は先ほど登ったキツイ登りの方を使っているみたいです。

また登りきった所から今度は下山。
埼玉梨花CCから下ってきた道を今度は登りかえします。

って、こっちからだと勾配が明らかにキツイ(x_x;)
平均勾配8%?いやいや、最大勾配が12,3%あるので疲れた足には良く効きます。。
でも160mアップしかないのでそこまで続くわけでは無いですがね。



さて、一通り登り練習が終わったら越生の方に行きますよ。
この時期だと梅林がどうなっているか気になる所。


う~ん、まだ開花したばかり?
大体の梅は遠目だと咲いていないように見える位。

見ごろは2週間後位になるのかな?
そしてここまで来たのでちょっと寄り道。


越生を通って顔振峠とか白石峠に行くくせに立ち寄るのは初めて(^^;
この日はベーコンとチーズのパンと、ナンカレーパン。
ビールのお供にと書いてあったのでお土産にガーリックのラスク。


どれもおいしかったです♪



さて、ここからは物見山で水分補給して帰りますよ。
足がパンパンの状態でここから50キロ。

向かい風の中、圏央道の所から荒サイを走っていくと脚がダルダルに。
150Wもパワーが出ないのですが・・・

たまらず秋ヶ瀬公園で一休み。
ストレッチを念入りにして最後の補給食を流し込み。

彩湖を通過してひたすら南下。
家に着くなりふりかけご飯を食べてプロテイン飲んで一休み。

この後所用で自転車に乗ったら普通に足が回る・・・
ってことはただ単にハンガーノックだっただけか(-。-;)

冬季にこんな状態になるのは初めてだったのですっかり油断してた。。
最低でも1時間に1回は補給はしていますが、登りが続いたりすると食べる補給がおろそかになるのでそれが原因かなぁ。

でも練習としてはある程度まとまった登りを出来たし、満足できました。
体幹の弱さも分かったし(T_T)

懲りずに時間のある時にはやっていきたいと思います。


この日のデータ
Time:6.56.38
Dist:183.2km
Ave :26.4km/h
Max :57.0km/h
CDC Ave:88 Max:123(rpm)
HR Ave:148 Max:183(bpm)
PW Ave:176 Max:775(W)


そして今朝は出勤前に朝練(というなの回復走)と思ってたら4時半に降り出してますがな・・・
午前中持つんじゃなかったのかorz


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村