山麓暮らし

ほぼ自転車

くるくる練習

今週は何だか調子が上がらない。
月曜日は雨のために全く乗れず。

昨日ようやく自転車にまたがっていきました。



走り始めてみるとどうもペダリングがギクシャク。
パワーも出ないし、この状態で無理やりに強度を上げても得られるものは少なそうに思っています。

なので荒川を河口方面へLSDペース。
大体、どんなに調子が悪くても20km位走ればある程度強度を上げられる位になるのでそこまで我慢。

しかし、5℃対応のウェアで身を固めたらLSDペースでも汗がタラタラ。
朝の天気予報で10℃とか言っていたので相当に暖かかったです。

河口に着く手前辺りからペースアップ。
L3に入る位で維持していってひたすら岩淵水門まで。
あとは登りではもがき。

そんな事をしながら岩淵水門まで戻ったら彩湖まではロングライドペース。
彩湖についたら心拍を多少上げて行くもすぐにだめだめ。

一周かけて体の微調整をして2周目にくるくる練習。
ケイデンスを上げる事によって自分の体幹が弱音を吐いてくるのでその克服のためにも。
腹筋が少し痛いのですが、それだけ弱いという事だと思います。
あとは流しで終了。

朝練データ
Time:2.32.22
Dist:80.5km
Ave :31.7km/h
Max :43.2km/h
CDC Ave:92 Max:146(rpm)
HR Ave:152 Max:176(bpm)
PW Ave:185 Max:783(W)



そして夜にも時間が空いたので少々走ってみる事に。
朝練よりも体が軽く、非常に動きやすい。

荒サイに出てからは時間も短いのでくるくるインターバル。
ケイデンスをインターバルでやろうという事です。

でも初っ端に140以上を1分やっただけで腹筋をやったようにお腹がぴくぴくww
こりゃきついな。。。

休み時間とイコールでは1時間も持たないので1分やったら2分休む事に。
大分優しいと思われる方もいると思いますがこれでも自分にとってはかなりキツイ。

また、140を超えるとお尻が跳ねてしまうので逆を言えばここまでしか上げられない。
気を緩めると130台に落ちる始末・・・もう必死でした。。

でも何とか一時間やった時には体幹がかなり疲れてました。
ケイデンスを上げるのには体幹の強さが必要なのかな?

これはこれでやる価値はあると思うので続けていこうと思います。
でも個人的に朝練ではケイデンスが上がらないので夜練の時限定かもww

夜練データ
Time:1.02.22
Dist:28.2km
Ave :27.1km/h
Max :42.8km/h
CDC Ave:93 Max144(rpm)
HR Ave:130 Max:174(bpm)
PW Ave:137 Max:685(W)


そして今月の目標走行距離まで残り110kmなのですが明日雨だし、金~土曜出勤前は仕事の方で乗れるか微妙・・・
ま、こういう時もありますよね。

達成できないならまた来月頑張ればいいかなと思います。
出来る範囲で悪あがきはしますけどね( ̄▽+ ̄)


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村