山麓暮らし

ほぼ自転車

乗鞍ヒルクライムエントリー

今年はJCA会員優先枠でのエントリーだったので昨日、エントリーしました。
実に3年連続。

初めは「いつかでなく、今エントリーしちゃお」という感じでエントリー。
抽選と聞いていたのが通ったので焦って7月の那須ヒルクライムに出て9月に乗鞍とバタバタww

今みたいに順位を気にする立場に無く、大会自体3つ目という時でした。
レーニングと称してはいるもののかなり大雑把に走っている頃でした(^^;
それでも確か順位は27番目くらい。


その状態から一年経って去年の大会。
自分なりの体の調整法も分かって来たし、少し自信みたいなのもあった中でまた年代別。

先頭集団に4km過ぎで引き離されるΣ(゚д゚;)ヨワッ
そこからは落ちてくる人を地道に抜いて耐えながら前年のゴール地点で3分タイムを縮めてた。

ゴールすると結果的に順位は10以上アップの16位。
ある意味かなり順調に上げられている所ですね。



それだけに今年も順位を上げて行きたいのですが、この上は前の1年と比べ物にならない位壁が高い!
それは誰が想像しても難くないと思います。

補足的に言うと、10位以内に入れば翌年のエントリー権を獲得。
6位以上は入賞です。

しかし今の自分の現況だとまずはその当時のパフォーマンスを今出せる自信は無し(゚_゚i)
まだ5か月あるとは言えかなりまずいな・・・と思っている所であります。

エントリーだけだけどまた心に新たな火を着けてくれました。
そう考えると乗鞍って自分の中でも結構大きな大会になっているんだなσ(^_^;)



そんな中で本日の朝練。
飽きもせず彩湖ですよ。


4時に起床して準備して出発。
ちょっと北風があるけどファストライド彩湖を目指す。

彩湖についたらそのまま周回練へ。
一周目は微妙に上がらなかったけど2周目以降は上がるように。

周回データ(一周4.6km)
①8:35 Ave(96rpm 166bpm 219W)
②8:22 Ave(96rpm 171bpm 228W)
③8:20 Ave(98rpm 174bpm 218W)
④8:31 Ave(93rpm 172bpm 218W)
⑤8:32 Ave(99rpm 172bpm 212W)
⑥8:14 Ave(97rpm 175bpm 223W)
⑦8:34 Ave(93rpm 173bpm 230W)
⑧8:16 Ave(89rpm 175bpm 230W)
⑨8:21 Ave(89rpm 172bpm 220W)
⑩8:20 Ave(86rpm 173bpm 224W)

7周目のタイムが落ちているのは速度センサーのずれを修正するのに止まったので。
概ねタイムは揃えられた?

でも去年の夏ごろはこれより30秒は周回タイムが速かったし、ケイデンスも100前後で走れてた。
まだまだ上げる余地は十分に有りですね。

帰りもファストランで終了。

Time:2.23.12
Dist:73.1km
Ave :31.9km/h
Max :44.3km/h
CDC Ave:92 Max:115(rpm)
HR Ave:165 Max:183(bpm)
PW Ave:213 Max:676(W)

これを調子が上がっていないと見るか、季節がらと思うか・・・
そう思うと時期的な影響が少ないヒルクライムでちゃんと変動を見てみたい気はしますね。

早めに峠に行くようにしなくちゃな~と思った今日の朝でした。



しかし、朝明るくなるのが早くなってきたせいか、随分と朝練で周回している人のレベルが上がって来たな・・・
これからもいい刺激を貰いながら朝練をやって行けそうです(^^)



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村