山麓暮らし

ほぼ自転車

朝練、また朝練

最近、朝練の気温が体感的にも上がって来たのを感じます。
5時半には空が白みがかってきて、6時には完全に周りが見えてきます。
朝練が6時半過ぎまでしか出来ない自分にとってはありがたい限りです。

先月辺りなんてペースを上げると一時間くらいで手足が痛くて泣きが入っていましたが(^^;
これでペースを上げて行けそうです。



さて、そんな中で昨日は彩湖周回。
彩湖までまっすぐ向かってそのままの流れで周回に入ります。

何だか走り始めから調子が悪い・・・
ま、いつも通り一周流すと体はほぐれてきます。
調子が悪い時は悪いなりに走りますよと。

いつも火・木曜に朝練している方々が自分が4周した頃、いつも通り5時半位にスタート。
集団走で来るのでその人たちから出来るだけ逃げて、前に行ってもらったら出来るだけ追いかける。
もちろん、邪魔にならない程度でスリップにも付かず。

かなり効きます(´_`。)
茂木の年明けにやるサイクルマラソンで先頭集団にいる方々が中心なので逃げられる訳が無いのですが。。

って競技レベルが分からない方もいると思いますが(^^;
JPTクラスの方々が多いのです。

今年最高の強度でトレーニングとしては◎。
ただし、強度が本当に上がるまでに2周潰れましたけど・・・

彩湖周回
①8:56 Ave(93rpm 153bpm 196W)
②8:40 Ave(93rpm 159bpm 198W)
③8:26 Ave(96rpm 167bpm 206W)
④8:16 Ave(97rpm 172bpm 213W)
⑤8:25 Ave(96rpm 173bpm 214W)
⑥8:14 Ave(97rpm 176bpm 220W)
⑦7:53 Ave(92rpm 181bpm 236W)
⑧7:54 Ave(95rpm 178bpm 210W)
⑨8:11 Ave(92rpm 176bpm 211W)

ケイデンスを少し意識したので火曜より高め。
でも相手がいないと8分を切れないのはかなり不満が残ります(・Θ・;)

来週末にここでやるエンデューロは先頭集団に付いて行くと7分ちょっとですしね。
大丈夫なのか?自分・・・

この日のデータ
Time:2.12.26
Dist:70.09km
Ave :32.0km/h
Max :44.8km/h
CDC Ave:92 Max:125(rpm)
HR Ave:161 Max:187(bpm)
PW Ave:200 Max:653(W)



そして今日も早起きしてライド。
土日が自転車に乗れそうなので足を回すイメージで。

心拍数は150以下目標。
イマイチ、パワー計を付けてからも心拍数で管理する方がしっくりくるんですよね。。
その日の調子に合わせるのならパワーよりも心拍だと思うのです。

どこも頑張らずに大宮運動場の橋下まで。
時間が丁度良かったのでそこで折り返して岩淵水門まで走って終了。

最後の仕上げでファストペダリングをやった以外、なにも所感なし。
週末を前にして調子が全然戻ってきません(T▽T;)
これで少しは走れるようになるといいな。。

この日のデータ
Time:1.57.38
Dist:57.64km
Ave :29.0km/h
Max :41.1km/h
CDC Ave:95 Max:176(rpm)
HR Ave:141 Max:168(bpm)
PW Ave:161 Max:398(W)



さて、明日はどこに行こうかな。
久々に白石峠でも行ってみようかな。

家を出発できる時間が遅めなので余計に悩んでいる今でございます。


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村