山麓暮らし

ほぼ自転車

雨が止んだらGo!

昨日は天候不順でしたね。
仕事が終わるのが朝。それからの出発だからそのころには止んでるだろう♪
そしたら夕方まで時間使ってロング出来るな~♪と思っていました。

でも9時過ぎても雨は止まず・・・
10時くらいにやっと上がったと思ったけど、午前中はぽつぽつ来そう・・・

とりあえず天気図を確認して空模様を確認。
まぁ、降ってもそんなに強くは無いだろうと思ったので10時半前に家を出発。

行先は白石峠。
ただし、いつ雨が降るか分からないし、帰りが遅くなるとまた本降りの雨が来そうだったので急ぎ。

荒サイに出てみると若干の追い風基調。
午後になると北風になる予報だったし、自分にとってはかなり好都合♪

しかし、午前中はぽつぽつ雨が落ちてきたり・・・
入間川TT区間辺りになってくると路面が乾いて来るが依然として雨はちょっと降っている。

でもそれも荒サイを抜ける頃には止んだ!
いつも通り物見山へと向かいます。

早俣橋と大東大坂で調子の確認。
ペース配分を考えずに飛ばしているせいもあるのか、もう少し疲労を感じるも登れる方。

越生方面へと抜けて172号線に合流したら白石峠までは一本道。
途中のバス停でこの日初めての一休み。
ここまで70kmをAve31.4km/hってこれからヒルクライムやるペースでは無いな(^^;

軽くストレッチをして秋以来のここにたどり着きます。
足はもう疲労が溜まり始めてる所ですがどうなる事やら。

登り始めて初めの急登でさっそく足に倦怠感が・・・
斜度がキツイ所はほぼオールダンシング。

緩斜面では何とかペースを上げるも全体的にピリッとしない感じで、道脇の起点からの距離が少なっていくのが遅く感じる。。
上の方は雲の中に入るので霧雨の中登っているようでしたが、凍結路面は無しでゴール。

全く攻めきれず、自分のベストタイムからも4分近く遅い・・・
ここに来るまでに飛ばしていたのもあったのですが、それにしても不甲斐ない走りだったな・・・

いつまでもここにいると体が冷え切ってしまうのでジェルを一本飲んだら下山。

下山してからは先週同様に越生梅林の方へ。

まだちょっと早い?
来週くらいにはにぎやかになるのかなという感じ。

この地点で14時まえ。
日没までには家に着きたいので時間があれば行きたい所もありましたが真っ直ぐ帰宅します。

物見山を突っ切って荒サイに。
帰りは目論見通り追い風に変わっていてガッツポーズp(^-^)q

使い切った足でパワーが出ないので助かりました。
途中、休憩を2回ほど挟んで帰宅です。

序盤以外雨が降らなかったのが幸いなロングライドでした。
出発から丁度7時間で帰宅。

この日は補給食のみで一日やり過ごしました。

これに5個入り薄皮パン。
CCDドリンクは2回に分けて合計1.5リットルに溶かしました。

序盤で雨が降ってきていたので薄皮パンから消費。
でもベイクドチョコから食べるべきだったなと反省。

そして胃腸も弱ってきている終盤はジェルで補給するようにしないと飲み込みから辛い。。
固形は食べたらお腹の中で残っている感じがして余計に疲弊しました。

次からは気を付けよう。
これだけ摂って家に帰ったら体重がいつもよりも3.5kgほど減っていてびっくり(@_@)

Time:5.41.28
Dist:164.07km
SPD Ave:28.6 Max:56.4(km/h)
CDC Ave:95 Max:128(rpm)
HR Ave:158 Max:185(bpm)
PW Ave:173 Max:619(W)

↓気が向いたらぽちっとお願いします。