山麓暮らし

ほぼ自転車

椿ライン一本だけ

ブログネタが一日遅れになっていますねww

まぁ、いつもの事です。
色々と書いているとそのうちに寝落ちするので・・・



という訳で昨日のお話始めますか。

昨日は埼玉は雨。
横浜の方の方々と今週末の彩湖で行われるエンデューロの試走の予定・・・でした。

家族の方から前日の夜。
富士宮で法事があるから車出して」

・・・はい・・・?

そんな予定があったのは早く言ってほしかったなぁ・・・

しょうがないので彩湖試走の方は諦め。
コース自体はいつもの朝練コースだけど行きたかったなぁ~・・・



さて、法事自体は正午前には終了。
そこから沼津の親せき宅に寄ってから寄り道させてもらいます。

急な話になったお詫びとして自転車に乗せてもらうことになっていたので(^^;
行先は大観山・椿ライン。

ここで家族からの条件。

「2時間以内に戻ってくる事」



・・・はい、分かりました。。

そうなればぼんやりもしていられない。
まぁ、元から本気でクライムをするつもりだったのでいいのですがあまり時間はありませんな。

登りでざっと一時間なので普通に下って戻ってくれば全然問題ない位。
さっさと湯河原まで下って登りかえします。

椿ラインのTTスタート地点がいまいちよく分かりませんが・・・
恐らく、海岸道路からスタートが本来の所だと思います。

ただそれだと信号がいくつもあるので今回のスタート地点はスルガ銀行近くの7-11からスタートします。



ちゃんと心拍数を一回上げたので初めから問題無く登り始める。
スピードはともかく、登りの感覚はかなり好感触。

スバルラインと同じような平均勾配のコースは非常に登りやすい。
ケイデンスも80前後をキープできるのでストレスになるような疲れ方はしないし。

あとは自分次第ですが、前日に完全にバテた体は一晩で完全には元に戻ってはおらず( ̄Д ̄;
それでも心拍数170前半はかなりいい感じに上げられています。

久しぶりのスピード感ある登りが出来ているのが最高に楽しい!
多分、前半の本当に気持ちよく登っていた時なんて頬が緩んでたと思います(^▽^;)

足の倦怠感を誤魔化しながら後半はちょっとダンシング多め。
心拍数だけは下げないようにゴールを目指して行きます。

ラストもそこまでの本気TTでは無いのでスプリントもかけずにゴール。




前日の事があったにせよ、ちょっと後半のタレが気になる所。。。
平地練習だと意外と楽している所って多いもんなぁ・・・

定期的に全力ヒルクライムはやっていた方がいいのでしょうね。
冬の間に乗る下地はある程度出来てるかもしれないけど、実戦のポテンシャルは落ちてると思った走行となりました。

ヒルクライムだとペースが落ちたりすると「なにくそ!」と思うけど、
平地や丘陵地だと置いてかれない限り「あ~あ・・・」と落ちるのが自分ですから(^^;

もう季節的にもいい頃だし、出来るだけ積極的にヒルクライムをしようと思います。


この日のデータ
Time:1.28.30
Dist:35.0km
SPD Ave:25.5 Max:58.5(km/h)
CDC Ave:90 Max:185(rpm)
HR Ave:164 Max:213(bpm)
PW Ave:199 Max:654(W)

あ、ちなみにヒルクライムタイムは7-11湯河原宮上店から55分48秒。
最後の分岐から44分40秒でした。


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村