山麓暮らし

ほぼ自転車

弟連れて白石峠練(本編)

今日は昨日簡単に済ませた記事を。



元々土曜日は弟のビンディング慣らしかねてお花見ライドの予定でした。
しかし見に行く予定の所はまだイマイチの情報。

ならばと峠練習をする事に。
母も車を出すなら行くとの事で車載で白石峠近くの道の駅まで行く事に。

道の駅で自転車を下ろしていざ出発です。
弟は初めてのビンディングクリートキャッチに手こずってるよう。

で、アップがてら軽く超える峠道に入る前に見事に立ちごけ(^^;
まぁ、慣れるしかないのでひたすら練習ですね。



アップをしていつもの県道172号線へ。
宿の交差点からこの日は本格的に登り始めます。

弟のペースに合わせていると自分の練習にならないので先に行かせてもらいます。
白石峠への分岐からいつも通り計測開始。

いつも70km以上走ってから登るので体が心なしか軽いww
初めの2.4kmを10分半位で通過。ダンシングが多めながら結構いいタイム。

残り2kmの所で残り8分位だったかと。
いつものように勝負平からスパートをかけて行き、先週みたいに足を攣る事無くゴール!

タイムは24分フラット位。
期待していた割には伸びなかったかな・・・?
Strava記録で23分58秒でした。車載で来ても1分しか変わらないww

ただ、この日はゴールはここでは無く、堂平山までアタックを続行。
29分43秒。ここまでアタックすると30分弱になるので時間的にいい感じ?
白石峠って勾配がきつめながらもロングライドの時でも6.4kmは一本だけだと短いですしね。


ちょっと休んだら下って弟を探しに。
残り1.4kmの所で合流。歩いてた(^^;

坂の途中で降りたけどクリートを嵌めるのにまたこけたとか。。
後ろから押してあげて着けさせ、一緒に白石まで登ります。

大体45分位で登ったのかな?
峠自体が初めてで一日に20km以上乗った事のない人間が登ったんだから良くやったという感じですo(^-^)o

まぁ、登ったはいいけど小鹿状態でしたがww





弟の方が落ち着いたら下山して母に車で回収してもらいます。
そして頑張ったご褒美では無いですが、前から伺いたかったお店へ。


CAFE KIKIさん。
気になってはいたのですが中々名栗の方に練習に来ないもので(^^;
今回は白石を走りましたが、車で移動すれば行けるという事で行きました。

自分はナポリタンとフレンチトースト、ウィンナーコーヒーを頂きました。


家族の方はサンド系を注文。
どれも本当においしくて家から遠いのがもったいない位(⌒¬⌒*)

今度山伏や正丸峠に行く時には必ず寄ろうと思います。
ご馳走様でした!!

ちなみにこの時に頂いてきたステッカーはトップチューブに張ってあります。


この後は渋滞に巻き込まれながら帰宅。
ちょっと車の方が疲れたけど十分に満足できるドライブとなりました( ̄▽+ ̄*)

Time:1.54.59
Dist:41.27km
SPD Ave:20.5 Max:54.2(km/h)
CDC Ave:79 Max:203?(rpm)
HR Ave:141 Max:206(bpm)
PW Ave:181 Max:450(W)



さて、そして今日はFBの方で参加者を募ってヤビツで練習。
もったいぶる訳ではないのですが、次の話題とさせてください(^^;


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村