山麓暮らし

ほぼ自転車

ヤビツ練習

という訳で、昨日の話になります。
記事が一日遅れになるのが最近はデフォルトと化してきてます(^^;

そろそろ八ヶ岳まであと一か月を切ってきました。
また、去年のMt富士HC以来ヤビツに行ってないなと思っていた所。

気温も上がって来たので車載でヤビツ練をそろそろやるか!と思って計画しました。
車に自転車と人があと2人分乗れるのでFacebookでお誘いした結果、午前中に帰る人がいた関係もありましたが車3台、6人での練習会と化しましたΣ(゚д゚;)

高速でAOK君をピックアップ。
残りの車2台と4人とは菜の花台で落ち合いました。

と、駐車場に入る時にルーフ上に乗せていた車が木に軽く引っかかるアクシデント(^^;
駐車場の屋根とかでは無いから自転車もダメージは無かったけど・・・

まぁ、春らしくていいのではないでしょうかww
この日は大磯クリテ以来のF4rを引っ張り出して来ましたよ。

この日は全6人。自分、AOKくん、IWANさん、テッシーさん、タナーカさん、ヤマヲさんの6人。

当初はヤビツ~宮が瀬~伊勢原と周回コースを走る予定でした。

しかし、雨予報+10時目安に帰る方々がいたので2本ピストンに変更。
そこから裏へお昼を食べに下りて考える方向で。

まずはアップで山頂まで。一旦心拍を170以上まで上げて即下山。
名古木の所にセブンが開店してローディーのいい溜まり場が出来ましたねw
全員集まったら出発です。

とりあえず集まった中では自分が一番いい持ちタイムなので一番に飛び出す事に。
ここから全開アタックでコンビニ前の信号を・・・ギリ超えられなかった(T_T)

信号待ちして再出発。
鳥居の手前まではアウターで登って行き、蓑毛までの勾配がキツイ所は無理をせず。

蓑毛後の丸坂を超えたら回す回す。菜の花台まで24分台が目標。
菜の花台で時計を見なかったけど手前で見てた感じでは達成してたはず。

菜の花台から先は我慢。斜度が緩くなった所でちゃんと上げてやりながら走ります。
いつもゴール手前のチェックしている所で34分切れるかどうか・・・

売店が見えてくる手前のカーブからスパートをかけますが、34分台に入った時計を見て足が緩む。。
信号待ち含めず34分10秒。自己ベストは更新したけど何だか残念感が・・・
しかももう一つの目標であったコンビニから30分を切るのも20秒及ばず。

山頂に着いたら休まずに後ろの方々を確認に。
最後尾の方の所に着いたらそこから全開でもう一回登ります。

これで今度こそ一旦下山。途中の所から富士山がきれいな~。

2本目はコンビニ発です。

今度は自分が追う立場に。
信号でIWANさんがスタート。残りの4人が次の青信号でスタートし、その次に信号が変わったら自分がスタート。

ヒルクライムに行って知らない人を抜くのは日常茶飯事だけど、追うのが知り合いだとテンションあがるので(`・ω・´)

蓑毛までに4人追い抜き、神社手前でIWANさんをパス。
いつも2本目は明らかに垂れるのでそこを我慢。八ヶ岳は全長25kmなのでちょっと意識。

結果、最後まで気持ちも切らせずに走り切り31分49秒。
前回、同じように1,2本目をやった時の2本目が34分36秒だったので大きな進歩(^^)

そしてまた休まずUターンで最後尾の方の所まで下りてまた登りかえし。
今度は少し話しながら登った後、踏んでまた登る。

とりあえず登った証拠写真をね。

そして今回の参加者全員の自転車を置いたらカオス状態ww

ここでテッシーさんとAOK君はお帰りに。

2本目の時に富士山をちらっと見たら笠雲を被っていたけど、3時間は問題ないだろう。
残る4人で途中の水場でボトルを満たして裏へ下ります。

気まぐれ喫茶に行こうと思いましたが、空いておらず・・・
宮が瀬湖まで下って行く事に。
下りの途中で平坦になったりすると足の疲労が出てくる(^^;

下りきった所を右に曲がってすぐの川魚と山菜のお店で昼食。

う~ん、中々いいボリューム。
お腹が重い(*´Д`)=з

さて、雨雲レーダーを見るとヤビツに雨雲がかかっている様子・・・
まだ降っていないので伊勢原方面への周回を断念して裏ヤビツを登って行きます。

向かい風の中をIWANさんが中々の強度で曳いていきます。
斜度がきつくなる所で各々の強度で。

あまり強度を上げるとお腹が危なかったので程々で(^^;
登って行くと先ほど断念した気まぐれ喫茶の前を通りますが・・・

開いてんじゃん。。

まぁ、昼食をとったお店に着いたのが11時過ぎだったから早すぎたのか。

水場で一旦全員集まり、再度山頂にて集合。

ここからは下るだけ。
もうこの頃には朝の天気が嘘のようなどんよりw

菜の花台に着いて各々自転車を車に仕舞ったら雨が降ってくるというナイスタイミング!!
雨に降られずに終われたのが幸いでした。

その後は鶴巻温泉にて汗を流して水風呂で足をクールダウンしてさっぱり!

※2年前の写真を使い回し

帰りは2日連続で渋滞にはまりましたが、楽しい練習が出来ました。

今回の記録
Time:3.30.10
Dist:84.59km(+アップ~下山15.25km)
SPD Ave:23.4 Max:61.5(km/h)
CDC Ave:81 Max:152(rpm)
HR Ave:149 Max:190(bpm)
PW Ave:196 Max:906(W)

TT記録
①名古木スタート 34:10(信号待ち含まず)Ave(87rpm 182bpm 250W)
②コンビニスタート 31:49 Ave(86rpm 182bpm 235W)

ちなみに計算上のパワーは①が298W(4.8W/kg)、②が276W(4.4W/kg)らしいです。
前日に白石峠TTをやっていたとはいえ、自分の実力なんてそんなもんです。

↓気が向いたらぽちっとお願いします。