山麓暮らし

ほぼ自転車

お花見ライド

彩湖でのエンデューロに出た時に取材を受けたジャージの記事がシクロワイアードさんから出てました。
一番トップに写ってる・・・
http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/161967



今日はもともと休日。
桜のいい時期に平日に休暇があるのはありがたいです。

このいい時を逃すまいと風が強めな中ライドに行ってきました。

朝に仕事が終わって家に帰ってくると学校が春休みな弟がいました。
「これからお花見+すったて+アイスに行くけど行く?」
と聞くと用事も無いので行くとの事。

先週末に初ビンディングで白石峠連れて行ったのも結構冒険でしたが、今日は約100kmライド。
本格的に乗るのは2回目で内心「大丈夫かな」というのはありましたが出発です(^^;

荒サイに出てまずは一番近い桜ポイントへ。



5日位見ない間に随分と咲いたなぁ(^^;
こりゃ先も期待できるぞと追い風に押されながら行きます。

って、弟は33km/hを超えると着いてこれないみたい(^^;
ちょっとペースを落として大体30km/h超える位で巡航していきます。


第二ポイントは入間川TT区間から先。





もうずっと菜の花の臭いに包まれながら走る感じ。
荒サイを走っていて一番春を感じられるコースです(^^)



そしてこの日最大のお花見ポイントは家から50km位のこの地点。
上流の方を走られる方々には定番だと思います。



今年もいい時期にここまで走ってこれたことに感謝(=⌒▽⌒=)
ここでは色々と写真を撮りました。



自転車を入れてみるとこんな感じ。





平日で人も比較的少なかったのでゆっくりできました(^^)
ただ、一緒に来ているのが弟という事でどれくらいのペースで復路を走れるか分からなかったので程々で昼食に向かいます。



行先は陣屋。すったてて有名なお店です。
入間大橋から近くて知り合いも多く行っているのですが、自分は実は初めて(^^;

ちょっと道に迷いながらも着きました。



うん?肝心の食べ物の写真がピンボケしてるな・・・
麺が結構個人的に好みでおいしく頂きました♪

そこからあまり距離の無い榎本牧場に行って今度はデザートです。

っと、牧場手前でCAFE KIKIのマスターとスライド。
ちょっとお話をさせて頂きましたm(_ _ )m



榎本ではジェラートの種類があまりない・・・
平日だから?それともお客さんが多かったから?

バニラときなこのダブルコーンを頂きました。
ここは安定のおいしさですね。


春休みもあってか、とてもお子さん連れが多かったです。
桜を見ながらアイスを完食。





ここから帰り道となるのですが、初めてのロングライドとなる弟の方がお腹が重くてペースが上がらないと言ってくる。
いや、お腹が重いのも確かにあるけど向かい風とはいえ曳いても20キロ前半しか出ないのは足が終わってるからだろうな(^^;

帰りは休憩を少し多めにしてのんびりと帰ってきました。
羽根倉橋の所で休憩中に菜の花とぱしゃり。


最後の方は弟の背中を後ろから押しながら走っていました。
残り10km満たないならこっちの方が早い(^^;


この春から高校生だけど、継続してランニングなどの運動をしているわけでは無いから
自分がロードに乗り始めた時よりも走れないっぽい。

まぁ、乗っていれば慣れてくると思いますけどね。
乗らなきゃロングでの足の残し方とかはいつまでも分からないだろうし。
折角始めたのならこの先も継続して頑張ってほしい所です。



今日のデータ
Time:4.22.13
Dist:106.16km
SPD Ave:23.5 Max:46.9(km/h)
CDC Ave:80 Max:120(rpm)
HR Ave:116 Max:188(bpm)
PW Ave:129 Max:514(W)

平均パワーが自分が単独で180kmとかのロングをやる時の2/3・・・
完全な脂肪燃焼ライドですな。

今月はこのライドで1300km超えたらしいです(!)
こんなに距離を走ったのは約半年ぶり。そりゃ体重も減りますよね(^^;



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村