山麓暮らし

ほぼ自転車

イマイチな朝練

最近、朝起きた感じで調子のいい時があまりないです。
朝練の時間には目覚めるのですが、「今日は寝てた方がいいな」という日ばかり・・・

無理に練習をしてもしょうがないと思ってはいましたが、
さすがに一週間朝練をやっていないので今日は行ってきました。

いつもの時間に目が覚めるも起き上がるまでに時間がかかる。
いつも通りヨーグルトだけ食べていつもより少し遅い時間に出発です。



走り始めてみると体が重い訳ではない。
ただ、体感よりもスピードは乗らないし、心拍数も上がらないし(150以下)。

彩湖に着いても状況は変わらない。
スピードは少し上がるけど心拍は上がらず。

一周すると心拍数が160を超えるようになってきた。
それと同時にスピードも上がるように。

3周目からはいつも通り位の強度まで上げられるように。
JPTなトレインに先に行ってもらってこちらはマイペースで周回。

しかし7周目に完全に垂れる・・・
急に足が回らなくなったので終了~

彩湖周回
8:49 Ave(91rpm 149bpm 208W)
8:31 Ave(97rpm 157bpm 198W)
8:12 Ave(97rpm 166bpm 213W)
8:21 Ave(97rpm 165bpm 203W)
8:12 Ave(97rpm 169bpm 214W)
7:49 Ave(99rpm 176bpm 216W)
8:39 Ave(93rpm 169bpm 193W)

やっぱり心拍数が上がらないのは体の状態が悪い時みたいですね。
そこで上げきるとあるラインを超えると一気に動けなくなるみたいな・・・

やらないよりはいいのかな?
帰り道は向かい風の中ポタポタと帰るしか出来ませんでした。



そして週末は雨予報が出ていますね。
お日様の下で満開の桜を見られるのは最後かもしれなかったのでちょっと写真を。


もう一か所でも


もう4月に入っていますし、再来週の日曜が八ヶ岳と思うと結構時間が無いと思わされます。
でも変に気負わずにやっていきたいと思います。
なんか言葉が矛盾していますけどね(^^;

今日のデータ
Time:2.02.22
Dist:60.81km
SPD Ave:30.7 Max:42.7(km/h)
CDC Ave:90 Max:119(rpm)
HR Ave:148 Max:180(bpm)
PW Ave:187 Max:636(W)