山麓暮らし

ほぼ自転車

峠練

安定の一日遅れの話題でございます(^^;



昨日は朝までお仕事。
仕事を上がったらさっそく自転車で出かけますよ。
八ヶ岳の一週間前で日曜しか休みが無いので。。

この日のメニューとしては奥武蔵グリーンラインを走って秩父でお昼。
そのまま飯能に向かう途中のCAFE KIKIさんでおやつを食べて帰るという予定。



荒川大橋でIWANさんと合流。
横浜方面から輪行でお出ましです。

荒川CRはその後の登りに向けて足を十分に残すように。
上江橋でIWAN弟さんと合流。

ここではちょっと最盛期は過ぎてしまいましたが菜の花畑が広がります。




圏央道から荒川を外れ、川島町のローソンで休憩。
・・・とマーボーさん登場でびっくり!
誘って4人でグリーンラインを目指します。

いつもなら物見山を突っ切って行きますがこの日はIWAN弟さんが登りが苦手という事で、
南側の平地を迂回路として行きました。

さて、半年以上言っていなかった鎌北湖まで調子見のクライム。
調子は悪くない♪

鎌北湖では葉っぱが少し出ていましたが、まだ桜がきれいでした(^^)



ここで小休止して顔振峠までは全開アタック!
急こう配はちょっと微妙な感じだったけど概ね実戦前の練習としてはいい感じ。

過去最高タイムで顔振峠に向かいますが、最後のヘアピンでMさんが上から下りてくる(ノ゚ο゚)ノ
でも一旦顔振峠までは足を緩めずにゴールして降りたらマーボーさんが登ってくる所で待ってた(^^)

5人になって顔振峠で休止。




この地点で時間が押してきてました。
ここから先に行くとどこに行くにも微妙な感じになるので、急きょ予定変更。

R299に下って天目指峠経由で名栗に行く事に。
そうすると少し遅いお昼に出来るかなという感じ。

マーボーさんはここから笹郷線経由でお帰りという事でお別れ。
Mさんがついてくることになって4人で名栗方面へ。

天目指峠は一回登った事があって、最後の1km以外はそんなに登っていなかった覚えがありましたが、
意外と勾配がキツイ所の距離が長かった(^^;
3人には楽に登れる部類的なお話をしてしまって申し訳なかったです。。

当然、ここもアタックで登りました。



ここから反対側に下って左折。下り基調のちょい向かい風。
高速巡航の練習にはいい感じかなと思ったのでじわじわ上げて行って30後半~40km/hで向かい風の中を走っていきます。

イメージはエンデューロの集団を引いている感じ。
峠の距離が短くなった分、足をここで使いました。

で、着いた先はここ。


お客さんがいっぱいで入れ無さそうでしたが、ちょっと待って入れました。
自分のお目当てはこれです。


で、この後都内まで走らなくてはいけなかったので個人的完全フードのこれ。


すっかり満腹でこの後のエネルギー補給に大いに役立ちました≧(´▽`)≦
連れてきた3人もここのパスタ、カレーは満足して帰りましたよ♪



Mさんとはここを出発する時にお別れ。
自分はここからR299→R463→R254で池袋まで。

入間でIWANさん兄弟と別れてひとり都内に向けてインターバルという感じ。
無事に完全に暗くなる前に池袋着でした。
まぁ、都内に用事があった理由は来週辺りに書けるかなぁ・・・

Time:6.17.41
Dist:169.16km
SPD Ave:26.4 Max:53.4(km/h)
CDC Ave:90 Max:190(rpm)
HR Ave:148 Max:192(bpm)
PW Ave:173 Max:770(W)



さて、今回は秩父までたどり着けずだった訳ですが、人が多いとやっぱり時間がかかるなと。
単独で走る時の1.3倍くらいは時間を見ておかないといけないという感じがしました。

全員の足が揃っていると突っ走れたりするのでしょうけどね。
今回の一番の反省点です。

でも楽しく走れたし、それなりに追い込めたしで全体的には良かったのではないかと思います。


さ、今週は今日15kmほど回復走して後は本当に調整のために乗るのみ。
八ヶ岳に向けて万全で臨めるようにいきたいと思います(^-^)/


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村