山麓暮らし

ほぼ自転車

ようやく来た!

八ヶ岳に向けてウェイトコントロールにさらに気を使うように。
そんな事をしていると気付いたら朝晩自転車に乗らない時にはローラーをしているという。

やっぱり動いた分、ちゃんと体は軽くなりますね。
今まで実走に出られなければ動かなかった時にはあまり実感は無かったですがローラーを手に入れてから身を持って味わえます。

といいつつ、昨日は仕事上の人付き合いでこんなものを昼に食べましたが

大会前になぜ二郎の三田本店に・・・
食べた結果は油当たりして今朝の体重はマイナスでしたwww



さて、実走の方はというと水曜は早く脱社できたので風が強くて気が進まない中荒サイへ。
自転車はほぼ八ヶ岳仕様ですよ。


決戦用のF4rを付け、Stagesを付けるためにアルテのクランクを使っていましたがK-forceに戻し。
これでボトルゲージ一つ外してクイックを変えると本番仕様で100g落ちる計算。
7.1kg位になるはずです。
もし、八ヶ岳の会場でこの仕様のsempreを見かけたら自分だと思います(自分以外に見た事無い)

いや~。向かい風でいつもの気持ちで踏んでると気付いたらスピードが出ているのにびっくり。
そして横風を受けるとモロに煽られる(^^;

そんな中で心拍的に上げて行って、河口まで。
帰りはこんな雲行きだったので雨に降られる前にダウンを入れずにダッシュで帰宅。


家に帰ってからローラーでダウン走をしている間の雨は酷かったみたいで・・・
ぎりぎりセーフでした。。

Time:1.29.32
Dist:49.01km
SPD Ave:32.6 Max:50.4(km/h)
CDC Ave:92 Max:119(rpm)
HR Ave:161 Max:205(bpm)


昨日は朝練。
始めの心拍が低めだったのでビルドアップで彩湖周回。

6周走った中での最後に7分半を切ったので悪くないでしょう。
平日は調子が上がらず、休日に整うというのが最近の流れ。

Time:1.44.29
Dist:54.74km
SPD Ave:31.2 Max:47.4(km/h)
CDC Ave:93 Max:118(rpm)
HR Ave:153 Max:181(bpm)



ここから表題のお話。
実は去年の暮れに弟にあげた自転車に変わるものを注文してました。
そして昨日、「組みあがりました」という連絡を受けたので対面してきましたよ。


日曜日に都内まで行ったのはこれにつけるハンドルを渡しに行ったためです。


Bianchi FENICE。
スカンジウムフレームの105仕様です。

実はミドルクラスの金属フレームで考えていた時に、金属フレームでバックカーボンとかもいいのかなぁ~とか考えてました。
で、その時にBianchiのカタログでアルミ・スカンジウム合金のFENICEを見つけてしまい、乗ってみたいという感じに(^^;

まぁ、買うまでの間にごにょごにょはありましたが今回購入に踏み切りました。

吊るしの状態と違うのはSL-Kのカーボンハンドルがインストールされているのとボトルゲージ位?
家で体重計で測ったら8.3kg。中々優秀な重さです。

で、今日の朝に10km位だけですが試走に。

乗った感じは重さ以上に軽く感じる。
非常にスムーズにスピードが乗っていく感じがして結構感触がいい(^^)
ホイールを決戦用に変えてみると結構面白そうな気がします。

あとは意外と振動の吸収性がいい。
固めと評されるカーボンフレーム位の性能はあるのではないのかな?

八ヶ岳直前なので色々と試してみたいことはお預け。
月曜からバンバン乗ってあげよう(^^)

もしかしたら来週末の大磯クリテはこれで出るかもしれません。




さて、明日から八ヶ岳入り。
乗鞍みたいに前日に登山して・・・なんて事も無いからのんびり出発予定。

現地で自分っぽい人を見かけたら声かけてくれると喜ぶと思いますw
それなりに準備もしてきたので頑張ってきます(^-^)



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村