山麓暮らし

ほぼ自転車

今週の練習

日曜日に八ヶ岳が終わって「終わった―!」感がいつもの大会のようにありました。
でも月曜日になったら「今度の日曜は大磯か・・・」と焦りに(^^;

いつも大会前の一週間なんて1,2回走るくらい。
でも今回の大会は先週来た新車で行こうと思っているので習熟走行も兼ねて。



月曜日は定番コースの一つの45kmTT。
大会の翌日というのもあってちょっと体重め。

ヒルクライムの大会はエンデューロみたいにガチガチに疲れないので翌日も無理なく乗れて助かります(^^;

ポジションはsempreの方にばっちり合わせて貰っていたので体制などは全然違和感なしです。
でも剛性に対する違いにちょっと戸惑い。
金属フレームはやっぱりしなりが無いだけに踏み倒す力が無ければ少し考えた方がいいみたいです。

全50km終了してアベレージはそこそこ。
心拍的にもそこまで追い込む走りをしていませんしね。

Time:1.35.41
Dist:50.44km
SPD Ave:31.3 Max:43.6(km/h)
CDC Ave:91 Max:118(rpm)
HR Ave:143 Max:168(bpm)


火曜はローラー練。
FENICEにインストールされてるクランクが105なのでStagesを付けてのキャリブも兼ねて。

ハンドルを下げられる一番下まで下げて、ほぼ気持ちのいい強度で回すだけ45分強。
sempreを使い始めた時にハンドルを下げられれば下げたい心持ちだったのもあったので。
ローラーではそこまで違和感も何も感じず。

Time:46.19
Dist:31.08km
SPD Ave:39.2 Max:80.6(km/h)
CDC Ave:91 Max:138(rpm)
HR Ave:131 Max:156(bpm)
PW Ave:165 Max:532(W)



水曜は寝坊のため朝練はショートVer・・・
ハンドルを一番下まで下げたためか臀部の筋肉が張る感じがある。

これがいいのか悪いのか。
ただ乗っている感触的には悪くない感じ。

パワーが出しにくい訳でもないし、窮屈さも感じません。
本当はじっくり2週間くらい乗って試してみたい所・・・

そして最近の傾向としてもれなく平日朝の調子は上がらない(x_x;

Time:1.03.25
Dist:33.29km
SPD Ave:32.1 Max:46.8(km/h)
CDC Ave:91 Max:128(rpm)
HR Ave:143 Max:167(bpm)
PW Ave:200 Max:567(W)

そして夜は大江戸夜練の日!・・・と思っていましたが日没位に雨が降り出してお流れ。。
しょうがないのでローラー回しますかね。

20sもがき40sレスト×5を3セット。
下のデータ+で30分脂肪燃焼レベルでくるくる。

Time:39.47
Dist:35.36km
SPD Ave:53.0 Max:93.1(km/h)
CDC Ave:104 Max:157(rpm)
HR Ave:146 Max:176(bpm)
PW Ave:172 Max:520(W)

無負荷なので数値上はすごいスピード出るけどパワーが強度の低さを表してる(^^;
着けるのが面倒で負荷装置を2週間放ってある今です。

また、3本でどこまでスピードを上げられるかをやりましたが、93.1km/hが限界。。
これ以上のスピードを出すには重いギヤを高ケイデンスで回す技術が必要かなぁ。
低いギヤでグルグル回すのとどうも違う気がします。



ローラーでの距離ってやっている負荷や条件によって大きく変わってしまいますね。
自分は積算距離にローラーの距離は入れないようにしようと思います。

結局ハンドル高は元に戻すかもなぁ。
慣れているポジションの方が集団では良さそうな気がしています。

今日乗ってみてハンドル高さを決めて明日はポタリング
大磯に備えて行きたいと思います。




↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村