山麓暮らし

ほぼ自転車

レース観戦からの試走

昨日は仕事から解放された朝からちょっと忙しく動き回りました。



まず朝家に帰ってきたら自転車とカメラ等を準備して即出発。
行先はGW恒例のSuperGTが行われている富士スピードウェイ

しかし、東名が大渋滞(><;)
東京料金所から渋滞って何年振りだ?

その後もいつもの大和トンネルを抜けてもひたすら渋滞。
厚木辺りで解消されて大井松田で下から行こうか迷う。

御殿場でのIC渋滞で10km渋滞という情報で大井松田からR246で目指すことに決定~
ちょっと混んでいたけど御殿場ICで渋滞に巻き込まれるよりは早く富士に着いたと思う。

サーキットに着くとウォームアップランは終わっていてグリッドウォーク中。


何とかレースまでには間に合った・・・
てか、年間パスを持っていなければこんな観戦するなら止めてたかww

この後の用事もあったので決勝スタートから15時半まで撮影タイム。
レース内容なんてあまり分かっていませんw



スタートを撮ったら100Rの突込みにて






ヘアピンに移動したらSC導入~

この時は富士山は見えず。。


再開後、撮影再開。




しばらくしたらプリウスコーナーへ移動。





ここで1時間15分の撮影タイム終了。
この後の予定のためにレース結果を放っておいて道の駅須走へ。



自転車で来月大会で登るここに来ます。


少しアップして意を決してアタック!
丸4日ほとんど乗っていなかったので不安はありましたが・・・

初めの見通しの良い直線は若干抑え目。
ギヤも早めに一番軽くして最後の壁画がある所は手前からダンシングでかわす。

その後の馬返しまでの九十九折れは出来るだけペースを上げる。
ここは急こう配を我慢してこういう所でちょこちょこタイムを稼ぐしかない。

そして馬返しからの強烈な2km強は相変わらず(><;
蛇行しながら「早く終わらせたい」の一心で漕ぎ続けます。

6km看板で24分位。2合目で37分後半。
いいペースではないかな?

途中、クロスを押しながら登っている方にエールを送りつつ口と鼻から色々なものを垂れ流しながらなお上へ上へww
9km辺りでロード乗りを一人抜かすも中々この人が離れない。

緩斜面で回して引き離しに成功。
後は自分に負けないように残り距離と久々のコースを頭に入れながらゴールを目指します。

最後の方では臀部と背筋が張り張りでダンシングして体重を使っているにも関わらずかなりキツイ!

お茶屋さんに向けて最後から2個目のヘアピンからスパートをかけてゴール!!
タイムは五合目まで11.5kmの看板から55分36秒。自己ベストを30秒以上更新(^^)



タイムアタックデータ
Time:55m36s
Dist:11km
SPD Ave:10.6 Max:29.9(km/h)
CDC Ave:71 Max:105(rpm)
HR Ave:180 Max:185(bpm)
PW Ave:245 Max:483(W)

ゼイゼイしていると追い抜いた方もゴール。
お茶屋さんのおばあちゃんからもらったお茶を飲みながら少しお話。

なんとこの方は去年の富士国際HCエキスパート表彰台の方Σ(゚д゚;)
午前中にスバルラインを登って夕方にこちらに来たとの事。

後で調べたらMt富士はゴールド一歩手前。去年の富士国際もかなりの好タイム・・・
恐れ多い方とお話しすることが出来てある意味感謝です。

「単独で55分で走れるなら本番は引っ張られるから50分も行けるのでは?」

と言われましたが、自分にそんな実力があるとは思えない(^^;
まぁ、今回のFENICEにレーシング3、工具付だから本番では1.5kg位軽くなる。
・・・にしても大会効果で1,2分縮まるかどうかでしょうね。。



一旦下って今度はまた壁画のある所まで登りかえし。
今日のおさらいといった所です。

でも背筋がすでに終わっていておさらいとしても微妙(-_-;
初めて壁画の所で止まったので写真を記念に撮っておきます。

まだここら辺は桜が散り終わっていませんでした。



下り終わって振り返ると富士山の山頂部が顔を出していました。
また、来月来た時にはよろしくお願いしますm(_ _ )m


全行程データ
Time:1.36.49
Dist:31.1km
SPD Ave:19.3 Max:87.5(km/h)
CDC Ave:72 Max:152(rpm)
HR Ave:161 Max:185(bpm)
PW Ave:202 Max:704(W)

そしてスプロケを11-28Tを入れてたにも関わらず、なんであんなにきつかったんだろうと思いながらFENICEを見ていたら少し理由が分かった。
これ、クランクが52-36だ・・・

コンパクトのつもりで納車されてから2週間使っていましたよ・・・
どうりで平地のリズムがギヤの割に狂う事があるんだ。
どれだけ鈍感なんだというお話ですが(^^;

ということで、本番はもう少し楽にクランクが回せるはずと前向きに考えとく\(^_^)/



ここから御殿場にあるかつ榮にて夕飯。
カツカレーで元気を回復させて渋滞の中帰って家に着いたのは午前様ww

やった事より行き帰りで疲弊したぞ(-_-;
でも来月に向けてもいい経験が出来たし、明日のもてぎに向けて体に喝を入れる事も出来たと思います。

ということで、明日のもてぎ7時間チームエンデューロを頑張ってきたいと思います(^^)


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村