山麓暮らし

ほぼ自転車

ヤビツ峠合同練

彩湖エンデューロともてぎエンデューロでペアを組ませていただいたKさんの要望によりやることになった今回のヤビツ合同練習。
色々あって今回の練習は4人+カメラマン兼1名での合同練習となりました。



7時に菜の花台に集合。


一旦、アップに山頂まで上がったら名古木まで即下山。
途中からは富士山がきれいに見えました。



全員が集まった所でアタック開始です。

いつも通り鳥居前のヘアピンまではアウターでぐいぐいと。
インナーに落として鳥居~蓑毛までは体重で登るイメージ。
足を使うのは丸坂後の緩斜面からです。

イマイチスピードの乗りが悪い。
FENICEの方を持ってきてホイールも決戦用では無いので8kgを超えてるのが影響しているのか。。
でも剛性の高い金属フレームなのでさすがダンシングのダイレクト感があります(^^)

菜の花台では写真を撮ってくれていたのでポーズ!!

アイウェアを外してしまっているのでモザイク入り・・・
この後も登るたびに撮ってもらいましたm(_ _)m

菜の花台からはどれだけたれずに行けるか。とにかく踏むところは踏んで回すところは回す。
山頂直下ではラストスパートをかけたつもり。。。

最後の最後に車に引っかかったけどベストを出せたわけでも無いのでいいか。
ベストから30秒遅れ位でゴールです。

一本目(名古木スタート) 34分45秒 Ave(91rpm 177bpm 245W)

最後尾のAOK君の所まで下ってそこからまた山頂まで全力ダッシュして藤棚のコンビニまで下山。
少し休憩して2本目に入ります。



2本目はとにかく全力で。たれてもそこは我慢で走ります。
やっぱり足は思い通りに動かなくなってくるなぁ・・・

多少、足がけいれんの兆候が見える。
汗をだくだくにかいていて水分補給が少し間に合っていない気はしていましたが。。
そこは誤魔化しながら。

急登が段々辛くなってきて最後はスパートをかける余裕のなし。
疲れてくるとインナー36の影響が少なからず出てくる(;´Д`)

最後まで出し切ってチーム最後尾のAOK君の所まで下りてそこからまた全力山頂まで。
じつはこれが一番キツイ・・・

二本目(藤棚デイリースタート) 32分08秒 Ave(87rpm 176bpm 237W)


いい天気なのでローディーわんさか!




裏方面の水場まで下ってまた山頂へ。
表側を下って伊勢原のここへ昼食に行きます。



ムール・ア・ラ・ムール。
結構有名なお店になるのでしょうか?

フレンチトースト、イチゴジャムの揚げパン、チーズカレーパン、イチゴジャムの何か(何だか忘れました。。)
3つ食べて揚げパンだけポケットに。
練習後においしく頂きました^^

ここはどれがおいしいではなく、どれもおいしいので本当におすすめのパン屋さんです。



腹ごなしに善波隧道まで上がって3本目はまた名古木から。
名古木から鳥居まではもう頑張らないようにして最後にオールアウトできるようにするつもり。

と、最後の下り地点にチーム右京のジャージの二人が・・・
気にせずに口笛なんぞ吹きながら横を通過してしまったが。。

とりあえず蓑毛までの急登はまた体重を使ってえっさほっさ。
丸坂を超えて緩斜面区間に入ったら後ろからシフトチェンジの音が。

先にどうぞとして抜けてもらうと見間違えようの無い。
チーム右京の土井雪広選手!!

これは滅多にないチャンスと後を追いかけて行きます。


でも向こうのヒルクライムは余裕を残しているような感じ。
息もそんなに切れていなかったです。

対して自分の方は180オーバー。。
もう心拍はレース強度に足を突っ込んでます・・・

斜度が変わっても変わらないペースに浅間神社を超えた先の急登で置いてかれる。。
でも日本のトッププロのクライムを後ろから追いかけられるというのは貴重な体験をしました(^^)

菜の花台では知り合いが二人いてカメラに向かってサムアップしたら、
「土井選手追えよ!追いつくんだ!!」

いや、無理っすww
「神社で離されましたよ!!」と返すもその言葉で火が付いた。
行ける所まで行ってやろうという走りに切り替えます。

結果的に2本目よりも菜の花台から15秒縮めてゴール!
もう2本目までやっていたように折り返して最後尾の人から全力アタックはやりたくない位に追い込みました(x_x;)
登っている間は昼ごはんがきつかったし。。
三本目(名古木スタート) 37分11秒 Ave(82rpm 176bpm 231W)


山頂にてやっぱり土井選手が休憩中。
そのうちにyo-shaさんとKさんが登ってきて談笑。

土井選手があそこにいるという話になった時にKさんが本人たちの所に行って写真をお願いした結果。


あざっす!!!
本当に貴重な写真が撮れて感謝です!

右手の若手の方は名前を知らないけど・・・平井選手かな?
一緒に写真に写ってもらったのに申し訳ない・°・(ノД`)・°・
ヨーロッパプロだけじゃなくてJプロツアーもちゃんと興味持つようにします、ハイ・・・

菜の花台まで下山してヤビツ練終了。
Time:3.41.42
Dist:94.33km
SPD Ave:24.7 Max:60.2(km/h)
CDC Ave:86 Max:119(rpm)
HR Ave:148 Max:186(bpm)
PW Ave:200 Max:573(W)



練習で疲れた後はここね。


温泉でさっぱりしてから帰宅です。
もうこれが通例になってきているなぁ・・・

一人で来ても前はここで風呂に入って輪行で帰ってたし(^^;



箱根ターンパイクヒルクライムまでもう2週間しかないんですね。
来週は土曜なら練習が出来そうな雰囲気。

もてぎ後で調子ガタ落ちから回復して今日に来ているので段々と上げて行ければなぁと思います。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村