山麓暮らし

ほぼ自転車

調子を取り戻せ

題名の通りなんですが、最近調子が落ち気味。
今週末レースなのにいままでにないくらい上がる予感も無し。

先週末に走った時にも薄々感じてはいたのですけどね。。
こういう時にはインターバルで追い込んでやるといい方向に行くことが多いです。



月曜日は職場から帰ってくると雨がパラパラと。
という訳で、ローラーでインターバルの一択です。

5分アップからの30秒5倍→30秒レスト×5。
これが余裕あったのでレスト5分挟んで6倍にして1セット。
余裕がなくなってきたのでこれをもう一回。

さらにレストと時間を2倍にして1セットやった所で弟から「あと15分以内に止めて」と言われたので10分クールダウンで終了w
向こうはテスト期間中なので逆らえません(;´Д`)

しかし、ちゃんとゾーンを決めてやると辛いわ・・・
元々、自分を数値管理するという事が苦手な人間なので。。



火曜は寝坊のため30分だけ流しでローラー。
170W前後で気持よく回したあとで最後にファストペダリング

そして夜はいつもの45kmTTコースでファストライド
前日にインターバルをやったおかげか体の動きはいい感じ♪

しかし折り返し手前でパワーは出ている割に風もそこまでで無いのに速度が出ていない。
試しに自転車を左右に振ってみると後輪が空気が抜けている感触・・・

週末からライド3回でチューブ交換4本目です。。
辺りは暗くなってしまっていたのでライトの明かり頼りにチューブ交換。
鋭い小石がタイヤに刺さっていてパンクしていました。

交換が終わったら気を取り直して。
TTコースの最後は向かい風の中もがいて終了。
そこから惰性で10km弱を走って帰宅です。

TTコースだけで35.2km/hのアベレージなら夜だったし上出来でしょう。
ただし、心拍数はそこまでいい値ではない(汗

Time:1.40.47
Dist:57.88km
SPD Ave:34.1 Max:45.7(km/h)
CDC Ave:96 Max:120(rpm)
HR Ave:158 Max:175(bpm)


明けて今日の朝練は出勤時間が早かったのでショートバージョン。
ペダリングの確認と、ちょっとポジションを弄りたい感じが出てくる。

昨晩にちょっと遅くまで起きる用事があったのでちょい寝不足。
本当に確認作業をするだけで終わってしまいました。。

Time:1.04.37
Dist:33.15km
SPD Ave:30.4 Max:44.5(km/h)
CDC Ave:91 Max:114(rpm)
HR Ave:132 Max:155(bpm)


インターバルを入れたことで体の動かしやすさは段違いに変わりました。
しかし、一番の指標である心拍の方まで上げることが出来ず。

箱根ヒルクライム本番まであと中3日。
少し祈るような気持ちも入り始めている今日このごろです(x_x;)


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村