山麓暮らし

ほぼ自転車

トミモリ断念、白石練習

昨日は都民の森での練習を計画していましたが、断念しました。



朝の5時前には起床。
雨の降りがそこまででは無いのを確認していそいそと支度。
5時半に家を出発して還七経由で五日市街道に合流。

と、小金井辺りでタイヤに違和感。
前輪からのインフォメーションが鈍る。

「パンクかいな・・・」

雨の降る中チューブ交換。
どこに穴が開いているのかすら分からないスローパンクでした。

とりあえずインフレーターで空気を充填。
後輪が心なしか柔らかい気もする?
空気圧を低めにしたし、タイヤ自体が柔らかめなので気にしないようにしてそのまま出発。

と、10分後くらいに信号待ちの時に後輪を触ってみるとさっきより柔らかくなってる(´・ω・`)
たった20分位の間に2本目のチューブ交換。

チューブを交換したはいいけど、まだ時間は7時過ぎ。
チューブもインフレーターも切れましたが、自転車屋さんが開くまでまだ3時間位あるので補充もかなわず。
ここから170km位あるライドをやる気は無くなってしまったので撤収です。



朝早く出たおかげで時間は有り余っていたのでとりあえず一旦体制を整えます。
外の雨も朝だけで上がったので考え所。

日曜日が仕事 → 今日が箱根ヒルクライム前に峠に行けるラストチャンス!
という事で、来週の箱根HCに一緒に出る弟と夕方に彩湖で練習するはずだったのでその予定を早めて車で峠まで行く事に。

弟を学校でピックアップして白石峠へGo!
着くなり松郷峠をアップがてら一登り。

下ってきたら宿交差点から堂平山天文台までアタック。
白石峠の看板から残り4kmの看板で9分半位。

結構いいペースで登れている感触。
でも一つ気がかりなのは心拍がいつもみたいに上がっていない。
ここのTTなら180台後半でもいいのに常に10以上低い。

残り2kmの看板で17分台。ベストから一分近く遅い。
やっぱりペースは上がっていないよう。

残り0.6kmからダンシングでゴール。
タイムはベストから約1分落ちの24分58秒。

そのまま堂平山までアタック続行で31分44秒。
白石頂上~堂平山は早かった、
って事は残り2~4kmの所で攻め切れていなかったのでは?( ̄_ ̄ i)


ダンシングを少なめにしたのが急こう配区間裏目に出た感もある。



下から登ってきた弟と合流して下山したら2本目。
初めの2.4kmはいつも通り10分ちょっとでクリア。

2本目は垂れても粘る。
少しダンシングを多くしながら怠い足でぐいぐいと。

タイムは26分17秒。
タイムの落ち込みが1分半も無いのは救い。

後ろからくる弟の所まで下って見つけたらまた山頂までフルアタック。
上げきって終了です。


ちなみに弟のタイムを初めて計ってみましたが手元で2本目が45分(^^;
まぁ、長い登りをやった事があまりないので2本目は苦しそうでしたね。
これから続けて行けば登り方や自分なりのやり方を覚えて行くでしょうが。。

Time:2.15.04
Dist:48.14km
SPD Ave:20.9 Max:53.1(km/h)
CDC Ave:83 Max:205(rpm)
HR Ave:141 Max:184(bpm)



そして今日は仕事日なので朝練。
荒サイをファストライド

上体を潰した時のパワーの上がり方などを確認。
ただし、これはやっぱり最後の手段だな・・・
Time:1.54.25
Dist:62.87km
SPD Ave:32.7 Max:50.7(km/h)
CDC Ave:99 Max:119(rpm)
HR Ave:149 Max:175(bpm)



あとは朝晩に走らない時は三本ローラーで流しをやるのと、
水曜辺りまで走れる時は外で走りたいなと思います。

少なくとも同じターンパイクの3年前の自分の記録はちゃんと超えたいですしね(^^;


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村