山麓暮らし

ほぼ自転車

成功だったかな?

この週末は全く自転車に乗っていないので今日はちょっと家族ネタ。



先週末の箱根ヒルクライム
自分は2年半前から自分の成長を見たくて参加しました。

でももう一つ目的があって弟にレースを味わってもらいたい。
そしてまだ高校生で帰宅部の弟に勉強以外の目標を持ってもらいたいとの思いでエントリーさせました。

結果、弟は高校生クラスの中で後ろから数えた方が早い位。
僕のタイムの1.5倍よりも遅い位。

事前の練習と言えば白石峠に2回行ったのとロングライド一回。
むしろよくそれでよくもあのコースを登りきったなと思いました(オイッww)
もしかしたら自分が仕事がら家にいない日にコソ練をやってたかもしれませんが。

結果に少なからずショックを受けたようでした。



そんな感じだったのでしばらくはレースはやらないかな?
なんて思っていたら今日になって「ヒルクライムならレースに出てもいい」と言い始めた。

ほう、どんな心境の変化があったのか分かりませんが少しはやる気になったみたいです。
運動ごとなんて僕に勝った事がなくてそれが嫌で同じ事をやろうとしなかった弟が。

「そのうち見てろよ」という感じまででは無いみたいだけど(^^;
でも確実に自分に似て負けず嫌いな血もあると思います。

この先、その負けん気は色んな所で役に立つと思いますし、忘れないでいてほしい事。
自分を色んな意味で成長させてくれるものだと思います。

レースに出させた事でそんな気持ちが芽生えたのだとしたら自分にとっては成功だったかなと思います。
この先も続けてくれればなぁ・・・と動向を見守っている段階です。



自分自身、登山も自転車も色んな意味で成長させてくれたもの。
それらの中で弟もこれから成長してくれるならそれはとても嬉しい事です。

どちらも年齢関係なく楽しめますし、自転車だけでも将来一緒に楽しめるようになるといいな。
そんな事を考えた今日の夜でした。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村