山麓暮らし

ほぼ自転車

練習日記

3日間ほっといてたんですね(^^;
基本的に筆不精なのでこういう時もあります。



さてさて、日曜日は勾配がきつめの峠へ。
と言っても朝までは仕事があったので早くから出られないし。

出来ればあざみに行って来ようとも思いましたが、朝に雨が降っているという事で止めました(オイッ!!)
となれば白石峠で様子を見つつ、周辺の峠道を回るのがいいかなと。
終わった後にカイロプラクティックに行きたかったのもあったので車載で物見山へ。

走り始めると心拍数計が反応してない。
始めのコンビニで電池を買って入れ替えたら反応しましたので安心して白石へ。

走って行ってノンストップでそのままアタック。
始めから突っ込んで入って残り4km地点では自己ベストから30秒遅れ。

体が最近軽くなったおかげか、苦しくてダンシングに切り替えていた所もシッティングで登れる。
中々いい感触ですが、ちょっとスピードが足りていない気もする。

調子がいいわけでは無く、体重が軽くなった事で補えている感じ。
±0という感じですね(-_-;

ゴール前の緩斜面などでペースを上げるも後の祭り。
ベストからおおよそ1分遅れの25分フラットでゴールです。
そこから堂平山まで登り切ってしまいます。


少々休憩したら一旦下りて再度アタック。
やっぱり急こう配では前より明らかに軽く登れているはずなのにスピードが乗らない。

27分47秒はちょっと遅すぎな気も・・・
でもサドル位置を少し1本目と変えたら感触は良かったのでこのままで。

ドリンクが切れたので初めてやっちん茶屋を利用。何回もここは来てるのにね(^^;




休憩が終わったら今度は慈光寺の坂へ。ここではフォームと使う筋肉のチェック。
緩斜面でのスピードの乗りの悪さはフォームが崩れていたからみたい。

あと、軽いギヤ&車体での乗り方をこの頃に思い出してきた。。
これだけでも収穫ですかね。


ここから下ると今度は松郷峠へ。
勾配がきつくなる所で今までの疲労が良く出てくるも踏ん張る練習と割り切る。

タイムは悪かったけど、それなりにこなし方は身についてきた。
家の近くに坂が無い自分にとっては重要な部分。


反対側へ下りてまた頂上まで登り返し、再び県道172号線へ。
ときかわのサイクルステーションに初めて入りました。
トイレと水分補充。そしてtwitterにたまにあげられている噂の自販機。


うへ~、タイヤチューブ一本1050円ですか・・・非常事態ならしょうがないかな。


残り時間が少なくなってきたので今度は埼玉梨花CCへ北側から登るルート。
ここも勾配はきつめなので低ケイデンス練習。

感触的には悪くなく、登りの基本が無理なく出来る感じ。
やっぱり体重が2kgも落ちるとこうも違うのか・・・

峠練はここで終わらせて帰り際にシロクマ。


右のガーリックラスクは帰ってからビールと飲むために( ̄▽ ̄)

物見山まで帰って終了。
ここから2か月ぶりくらいにカイロに行って体のメンテナンス。

Time:3.35.38
Dist:87.11km
SPD Ave:23.9 Max:56.3(km/h)
CDC Ave:86 Max:121(rpm)
HR Ave:147 Max:185(bpm)



昨日は望外の午後休みになったので結局自転車。
まずは榎本牧場までテンポ走で。お目当てはこれ。


結構かわいいんですわ(´∀`)
先月生まれたばかりのミニブタの赤ちゃんたち。

それに癒されたらもちろん、ジェラートも食べましたよ。
暑さで溶けるのが早い早い(^^;



パワーメーターの値を見ながら頑張り過ぎない程度に向かい風の中帰る方向へ。
彩湖にふらっと寄ったら何人か練習していましたね。

向かい風を使って少し追い込んでみたい心持でもあったので土手側周回練開始!
①8:12 Ave(95rpm 156bpm 189W)
②7:53 Ave(99rpm 160bpm 193W)
③8:01 Ave(94rpm 170bpm 209W)
④8:30 Ave(90rpm 165bpm 177W)
⑤8:39 Ave(94rpm 163bpm 181W)

4,5周目は向かい風が酷くなってパワーが出ていようとも進まなかった(-"-;A
湖畔周回を軽く1周して終了。


Time:3.15.23
Dist:101.26km
SPD Ave:30.7 Max:49.2(km/h)
CDC Ave:90 Max:190(rpm)
HR Ave:146 Max:182(bpm)
PW Ave:161 Max:673 NP:172(W)



そして今日は朝練・・・では無く、単なる脂肪燃焼ライド。
50kmをポタポタ。

Time:1.41.10
Dist:50.43km
SPD Ave:29.7 Max:44.3(km/h)
CDC Ave:87 Max:104(rpm)
HR Ave:130 Max:165(bpm)
PW Ave:138 Max:613 NP:146(W)


以上!
とりあえずレース前のトレーニング的なものはこれでほぼ終了かな。

あとはローラーでショートトレと実走はしても流し。
レースは今週末なのでしっかりと体調を整えて行きたいと思います。


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村