山麓暮らし

ほぼ自転車

今週末に向けて

外が雨ということもあるのですが、今朝は久々にしっかりと自転車を見た気がする。
最近は隙間時間を乗る方に割いていて、必要最低限のメンテしかしていませんでした。

お陰で自転車の節々の動きも良くなった。
見た目も綺麗になったのでテンションも上がります(^∇^)

手はその分真っ黒になりましたがね(^^;



前回にあざみラインを試走した時にSempreで行けばよかったなぁと今更ながら後悔。
先週末にFENICEからSempreに乗り換えて約1kg違うだけで感覚も回し方も違っていた。
最近は頻繁に乗り換えることもないので余計ですが。

自分はFENICEに付いてるミッドコンパクトクランクだとトルク型になるけど、
Sempreに付いてるコンパクトクランクだとケイデンス型に化けるみたい。

同じパワーを出すのにケイデンスが前者だと95rpmで後者だと100rpm。
スプロケ1枚下にするほどでは無いのでこうなる。

ノーマルならコンパクト比ちょうどスプロケ1枚分下にするだけなのになぁ。
歯数1、2でここまで迷うのは初めてです。

あとはこれも今更。
11-32のスプロケに交換しても良かったかなと思い始めてる。

別に28で登れないことは無いのですが、あわよくば全部直登できるんじゃないかとか。
ただ、ロングのRDに変える必要があるので今回はパス。



あれこれ外して自転車重量は7kg。


UCI規定以下にはする気は無いので上出来。
カーボンハンドルにして、サドルを変えるだけで十分切れますけど(^^;

上の人達は断然軽い自転車を使っているけど自分はここは守りたい。
あと5~10年位は軽量化に頼るのは早いかなと思っています。




自転車はOK。あとは自分だけです。
軽量化は去年の乗鞍ヒルクライムの時と同じなのでいい感じ。

あとは調子の方は出張とかで自転車に乗っていないからわかんないや(^^;
体は軽く感じるので悪くは無いと思う。
明日軽く回してみて様子見。

日曜は雨予報ですが、楽しんで登ってきたいと思います^^


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村