山麓暮らし

ほぼ自転車

都民の森TT~有間峠

雨があがるという予報を信じて行きました。
実際は武蔵五日市で雨が止んで、有馬ダムから降られましたが(^^;



朝の5時半過ぎに出発。
雨はレインジャケットを羽織る必要のない位の霧雨。

しかし環七に出ると雨脚が強くなったのでレインジャケットを着る。。
早稲田通り~五日市街道といつもの定番コースで走って行きます。

武蔵五日市手前で雨が上がり、路面も所々乾いてる。
こちら側は早いうちに止んでた?
ただし、檜原村役場までの道は木々で陰になっていて全然乾いていなかったので慎重に。

ここに来るまでに調子は良くは無いのは分かっていましたが、せっかくなのでこの日もTT。
村役場T字路からスタートです。



上川乗交差点まで何だか乗り切れない。
路面が濡れてて慎重になっているにしても何か速度の乗りが悪い・・・
本腰入れて走ると3日前の富士山での筋肉痛がまだありました。

やっぱり上川乗まで17分半。ベストから1分半落ちです。
ここから本格的な登り。

登り区間に入ると結構感触がいい。
実際、いいペースを刻んで旧料金所まで。

ここでベストから約2分遅れ。
腐らずに最後まで走り抜けてタイムは52分47秒。
ベストタイムが50分45秒位なので最後は頑張れていたみたいです。


写真だけ撮って風張峠へ。
やっぱり単純に登りだけなら今日は悪くないみたいでいいペースで山頂に。




奥多摩湖への下りは晴れ間が見える天気に。
直射日光が当たると一気に暑くなる・・・

でもそれは湖畔を走っている時まで。
この後は青空が見えても日が出ませんでした(´_`。)

雨が上がってから時間が経ったので自転車乗りとすれ違うのが多くなってきた。




軍畑まで下って成木方面へ舵を切る。
前に初めて登った峠は心の準備が出来ていたのでそこまできつく感じず。

二つ目のピークのトンネルを抜けると成木HCのコース中腹へ。
右へ行くと名栗、左は成木HCコースの林道へ行きます。


ここでちょっとトイレに寄りたくなったので成木の家に寄らせて貰います。
大会が行われるようになって出来たという事ですが、こういうのがあると助かりますね(^-^)


小沢トンネルを抜けると飯能に入りますが、明らかに天気が悪くなる・・・
雨がポツポツと来たのでレインジャケットを再び羽織る。


まぁ、いいか。
この日のある意味最大の目的である有間峠へ向かいます。



有間ダムの湖畔を抜けて林道へ。
天気のおかげで何だか秘境感が出てましたw


ここはいずれ自転車レースをやる時にコースになるかもしれない所。
周遊道から林道へ入る所がTTのスタート地点になるみたいです。
140km走ってきた後なので参考にもならないと思いますが、一応タイムを計ってみる。

ちょっと上がると釣り堀を過ぎて分かれ道。


どっちに行くのかで迷って3,4分ほどロス。
右で正解でした(^^;

上がっていくと初めは非常にきれいな舗装。
でも落石は点在しているので注意は必要ですね。

少しすると勾配もそれなりに。
しかも濃霧が発生して15m位しか視界の無い所も( ̄_ ̄ i)
雨も上に行くにつれてどんどん下がってくるし・・・

ライトをつけて上へ上へ。
脚も体幹も都民の森TTでフル活用した後なので途中から本当に辛かったw



途中で橋の上一面砂で覆われてて、その後のカーブに落石と砂利が堆積している所があり、
慎重に抜ける。この辺りになると轍に沿って行かないと路面状況が悪い所あり。

と、そこを抜けて少しすると後輪からのインフォメーションが柔らかく・・・
パンクです(´・ω・`)

チューブ交換して走り出す頃には体も冷えてきたので峠までちょっと急ぎます。
上までくると斜度が緩やかになり、平坦に近くなる。

対向車に気を付けながら走っていくと標識が見えた!


パンク修理時間を入れないで57分台。
上で気持ちも切れかかっていたし、11km超の標高差800mではこんなもんかな?



体が本格的に冷える前にさっさと下ってしまいます。
沢からくる冷気が冷たい!!

一気に有間ダムまで下りてから休憩。


学校帰りの弟を待って一緒に練習する予定でしたが、弟が着くころには霧雨が・・・
自分みたいに雨装備を持っている訳でもないので一緒に練習は中止に。

有間ダムに至る坂の途中にあるお風呂でこの日の汚れを落とします。

売店の一角がヤマノススメに占拠されててびっくりw
そういえば飯能はこれの舞台でしたっけ?




さっぱりした後はCAFE KIKIさんに立ち寄り。
ここで一番のお気に入りのフレンチトーストで幸せな気分(´∀`)


マスターとは有馬峠のお話などを色々とさせていただきました。
参考になるような情報をお伝えできたかな?

ここからは家族と車で帰宅。
でも13時台までしか走っていない割にはいい距離と獲得標高行きました。
Time:6.55.21
Dist:171.80km
SPD Ave:24.6 Max:63.5(km/h)
CDC Ave:88 Max:128(rpm)
HR Ave:143 Max:182(bpm)



今度有間峠に行く時には天気のいい時に行きたいな。
海まで見えるという展望は一回見てみたいものです。

変な時間に起きてしまったので記事を書き終えてしまったw
外が明るくなってきたので今日は出勤前朝練に行ってきますo(^-^)o



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村