山麓暮らし

ほぼ自転車

練習日記(7/6・7)

そういえば今日は七夕ですね。
夏至冬至などは忘れないのに、こういうイベントに疎くなってくるのは年のせいでしょうか?



さてさて、平日はロングも出来ないので単純に練習記録です。
昨日は朝に雨ならローラーをやるつもりが前日にツールをガッツリ見てしまったために朝起きられず(ノ_-。)
いいんだ。ファビアンのマイヨジョーヌ姿を見れたから・・・

夜にガッツリとローラー。
と言っても30~40分位しか時間が無かったので短い時間で追い込めるメニューで。

3+3インターバル。
その名の通り、L5(シッティング縛り、ケイデンス70rpm以上)を3分、L1を3分で5セット。
ヒルクライム向けにやるものなので前輪を15cm上げるらしいですが、3本だしいいやww

アップそこそこで始めます。

L4って20分維持できるのですが、L5は3分でもギリギリ・・・
4セット目で残り1分弱残してパワーがゾーンから下回ったのは悔しい!!

5セット目はこれ以上ない集中力で何とか達成。
かなり辛い・・・

ちなみにこのメニューは30+30(秒)で12~20回やっても同じくVO2max向上になるとか。
ロードレースやクリテではこちらのメニューでしょうね。
懲りずに40分程度のローラーの時には続けてみますか。



そして明けた今朝。外は雨が上がってる!
でも明らかに路面はウェット。。

こればかりは何を言ってもしょうがないので走り出します。
大通りは乾いてますが荒サイは場所によりこの状態。


本当に夏になると夜半に止んでいれば乾いてしまいますが、まだ気温が低いですしね( ̄_ ̄ i)
河口まで行って帰ってくるいつもの道順。
何だか雨が降っていないこの時を逃すまいと走っている方が多かった印象です。

行き帰りと100rpmを維持。
折り返しと最後にスプリントかけて終了です。


Time:1.33.03
Dist:50.46km
SPD Ave:32.1 Max:47.5(km/h)
CDC Ave:97 Max:113(rpm)
HR Ave:145 Max:177(bpm)
PW Ave:188 Max:591 NP:195(W)

朝が怠いのは天気のせいか、湿度のせいか。
それでもこれだけ踏めていればまだ走った意味があったかなと思います(^^;



前回記事でも書きましたが、今週末の大会はそれに向けて調整をする訳では無く、
完全に練習の一環で行きます。
なので今週は乗れる限りこんな感じで走る事になると思います(´∀`)



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村