山麓暮らし

ほぼ自転車

有間峠TT

来週が武尊牧場HC。
そのため、とりあえず一旦体を追い込んでみたいと思ったのでTTを。

そして雨予報で峠の下に温泉がある所がいいなという事で有間峠に。
カイロに行く予定もあったのでどうせ車載でしか行けなかったし。



家族に車を預けて11時。
天気は全然雨の気配がない?昼に一番ひどくなる予報だったような・・・

降らないならそれに越したことはない。有間ダムへの坂下からスタート。
始めの登りで心拍数を上げて、周遊道路を一周でアップ。


周遊道路との分岐から。
薄暗い所も多いので前後ライトオンしてスタートしていきます。




今回のTTは各所までのタイムを計っておくこと。
そして今後アタックするときに目安になるタイムを出すことです。

今日は心拍数で管理。調子的に175bpm以上を維持で。
釣り堀を超えて右折し、初めの橋までで9分半。

そこからが核心部。
出来るだけシッティングで粘りますが、クランクが36だとリア28でもちょっとキツイ・・・
次にアタックする時には絶対にコンパクトクランクにしますww

今回はのんびりライドでは無いので急勾配は一枚重くしてダンシングを使ってクリアしていきます。
おおよそ15分位でいつもの一番路面状況が悪い所。

(下りの時に撮ったもの)

CAFE KIKIのマスターが定休日にきれいにしてくれたとの事で先週から格段に走りやすくなっていました。
ありがとうございますm(_ _)m

始めの舗装された退避スペースがある所まで確か21分。
左手に林道へのゲートがある所まで27分。

ゲートのある所から少しすると厳しいのぼりは終了。
前回は20m視界があればいい方だったのですが、今日はガスが出ていないので出来る限り全開。

カーブミラーでしか確認できない右カーブはゆっくり目に。
左カーブは先まで見渡せるのでペース上げて。

このアップダウンは道路真ん中に砂利が集まっている所が多く、
グレーチングがカーブのターンイン、アウトにあるので非常にスリリング。
対向車がいきなり来た時の事を考えていないと自分の身が危険になるかも。

一時下る所なんかは45km/h位出るので道路状況の割にかなりハイスピードになります。

何だかんだであっという間に残り2km位の区間は終わってゴール。
タイムは45分ジャスト。Stravaだと45分08秒でした。


途中には下を見下ろせそうな天気でしたが、頂上ではガスに覆われ展望は無く。
レインウェアを羽織ってさっさと下り始めます。



下って行って一番道路が狭くなる所。さっき出した写真の所ですが、ここで事件。
「あれ?こんな道のど真ん中に落石はさっきなかったよな?」と思いながら避けたつもり。
後輪が避けられておらず、サイドをカットパンク(x_x;)

「バシュー!!」と勢いのいい音と共に空気が抜けてパンク修理の始まりです。。
幸い、タイヤが明らかに裂けてるようなカットでは無く、チューブに空気を入れても問題なさそう。

とりあえず下ること優先。
有間ダムまで下りて再度空気圧を確認。

抜けていなかったので少し走る位なら問題なさそうという事でもう少し走る。



有間峠で気付いた事を山伏峠への登りでおさらい。
途中で足に来て慌てて体幹を使い始めた反省を含め、色々と確認をしながら。


意外といいペースで登ってきたと思う。
ここから有間ダム下のさわらびの湯まで戻って温泉にドボン。

結局最後まで雨に降られなかったのは幸いでした(^^)
ただ、タイヤは新品初走行だったのに替えなきゃorz
こういうのはやる時はやっちゃうので開き直らないと。
Time:2.17.41
Dist:55.56km
SPD Ave:23.8 Max:62.5(km/h)
CDC Ave:87 Max:116(rpm)
HR Ave:148 Max:181(bpm)


その後、CAFE KIKIに立ち寄って補給とマスターとの有間峠に関するお話をしつつ、
思いの外盛り上がったのはまりんかさんご夫婦とのお話だった(*^^*)

切る前に写真を撮るのを忘れてた(^^;

マスターも交えて色々と自転車談義で盛り上がってあっという間に1時間以上が経過してしまいました。
こういうのって楽しいですね♪

そこからいつも通っているカイロプラクティックへ。
富士山国際で入賞している事が知り合いから伝わっていたらしくおめでとうございますと。

最近、張り気味な背筋と肩が本当に軽くなった。
自転車にお金かけるのも大事かもしれないけど、
下手な事する位なら自分の体をメンテナンスした方がよほどいいんだろうなと本当に思う。

これで体も軽くなったし、最近ちょっと顔を出しかけてる膝の違和感とかが無くなってくれるとなおいいんだけど・・・
まぁ、それはあくまで希望ですけどね。

来週の大会の主な目的は弟の参戦の付添い&運転手。
ついでに自分も出ようという位お気軽な参戦なのであえて気を張らずにいつもの延長線上で臨んでみたいと思っています。

明日からもガンバロー!!



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村