山麓暮らし

ほぼ自転車

白石峠3本練習

今日は結構凹むことが。。
それはこの後のお話で・・・



朝までお仕事で出発がどうあがいても遅め。
しかも夕方には用事があるけどレース前と言っていい期間に入ってきたので峠に行きたい。。

よし、白石峠まで車載で行ってくるか!
と思い立ったら弟も走りに行こうかなと言う。

それならと一緒にときがわベースまで行きました。



帰省ラッシュで混んでいる高速を回避したらまさかの2時間半コース(;^_^A
先にシロクマパンさんでお昼をお買いもの~。



このミルクパンですが、買ってからミルクを入れてくれるという新鮮なものです♪
カリカリチーズとナンカレーは背中に入れてときがわベースへ。
自転車を下ろしたら出発です。

弟は準備に少し手間取っている間に自分は雲河原までアップをしに。
調子がイマイチ&何か右の膝が痛いのですが・・・

とりあえず気にしないようにしてたら膝の痛みはちょっとしたら無くなった。
でも調子の方はどうにもならず。

自分の場合、心拍が上がりやすいのは調子がいい証拠なのですが、それが急すぎる。
「何か嫌な感じだなぁ」と思いつつ登りきってそのまま白石峠の方へ。




白石峠へはアプローチからそのまま止まらずに入ります。
残り4km地点で10分半。それなりなペースかな?

でもそこから先が全然。心拍は上がれど肝心のペースは上がらず。
あと、先週のロングライドで身に付いた登りきる事を目的とした登り方が身についてしまってる。

具体的には気付いたらケイデンス的に楽に登れるギヤを選択してペースを上げるには重いギヤを使ってしまっている状態。
自分がこの状態になると足が怠くなってしまって緩斜面でも思うようにペースが上げられなくなります。

残り1kmで22分半。ここでベストまで1分半ってもう手遅れだろう(-。-;)
やる気の無さが出てしまったか、26分46秒。ベストからめでたく3分落ち\(^^)/
暑さで序盤やられた感もあったけどこれはひどい。。

「舐めてんのかこの野郎・・・」と自分への不甲斐なさを感じ、先に上に付いてた弟に
「もう一本行ってくる」と休憩もなしに下る。

で、下りてるときのブレーキタッチで気づいた。
後ろのブレーキシューが常時リムに擦ってるじゃん!!
調子が悪めの上に余計に悪い方向に行ってた訳ですね(^^;



麓で折り返して2本目。
今度は序盤の急こう配を程々に済ませて緩斜面で上げて行く感じ。

2本目の走りは普段の自分の走りになったと思う。
水場まで11分半で残り1kmで23分。

最後はちょっと垂れたけど27分40秒。
これは納得のいく感じ。登り方は思い出せたと思う。

ここから堂平天文台まで上がってしまって景色のいい所で休憩。



結果は伴わなかったけどこういう所で食べるものはおいしいもの♪
チーズパンを頬張って汗がひいたら再度麓まで下山。

この時に事件発生。



下っている途中で狭くて安全に道を譲りにくい所で後ろから車。
その車が無理やりに追い抜いてきたのでブレーキ。

それがカーブの手前だったのですが、ブラインドから対向車が来た。
追い抜いた車は僕の進路をふさぐ方向に来ながらパニックブレーキでタイヤロック。
更に強くこっちもブレーキは掛けたけど、追突しそうになったのでワザと転倒して衝突だけは回避。。。

自分は一回転して、自転車はガードレールの下に突っ込んで停止。
パニックブレーキを掛けた車は逃げるように下りて行った・・・
ムカつくわ(゙ `-´)/

とりあえず右手首と左ひざの傷以外は血が出るような怪我は無かったので今度は自転車を確認。
STIの傷以外はサイコンのブラケットがガードレールにぶつかったせいかサイコンごとどこかに飛んでた。。。

まだサイコン買い換えて初めてのライドだったんだけど(T_T)
後はホイールのリム(ブレーキ面)がちょっと傷ついた・・・

あまりに急な事で車のナンバーも見れなかったのが悔しいけど、まぁそれ言ってもしょうがないのでね。。
登ってきた車は様子を伺ってたけど、「大丈夫」とジェスチャーして行ってもらう。
弟の方は下りるのに差が付いていたので巻き込まれることも無かったです。

こっちが気を付けてても危ない場面はいくつか遭遇したことあるけど、実害があったのは初めて。
3本目はどうするか考えたけど、麓に戻って再度自転車を点検して自転車をお試しするのに
弟の2本目と一緒に登る事に。



下半分位は流しで、て言ってもそれを許してくれるようなコースでは無いのですが(^^;
上半分は出し切るようにして走りきる。


28分39秒。もう一本くらいは30分切れるかな?
そんな事を思いましたがここで時間も微妙だったので降りる事に。
自転車の方は大丈夫そうで一安心。

この3本目が終わって弟の所まで下り、見つけたら再度登りかえすというのをやったのですが、
ペースが思いの外早くてびっくりした( ̄□ ̄;)

緩斜面でペースを上げるというのがまだ出来ないらしく、その差で逃げ切ったけど・・・
1本目が41分、2本目が35分と10回ちょっとしかロードに乗っていない割にはいいペースで登っていたらしい。
将来が怖いなぁ・・・



ときがわベースに停めていた車まで戻って終了~。
練習としては収穫のあるものに出来たので◎。

ただし、あの事案さえなければそれなりに満足出来たのでしょうが・・・
くよくよ言ってもしょうがないのでこのお話はこれでおしまい!

一週間ちゃんと走ってレース前の一週間は調整という感じにしたいなぁ。
暑さで疲労も抜けきらない日が続きますけど、出来る限りのことはやっていきたいと思う今です。


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村