山麓暮らし

ほぼ自転車

那須ライド

書いている間に見事に寝落ち。
やっとこれで週末の振り返りが終わる(^^;



NISHIGOバイシクルフェスの赤面山ヒルクライムが終わって一路那須へ。
一番の目的は2週間後の過去2年出場している那須岳ヒルクライムの試走。
そしてどうせ那須に行くのならと今年の全日本選手権コースを走ってみたいなと。

道の駅に車を置いて出発。結局、機材はsempreの方で。
FENICEを使おうと思いましたが天候が不安定で雨でパワーメーターがやられたりしたら、と。。

道の駅からひたすら東のほうへ。
この辺は平地は無く、常に登りか下りか。

さすがに足の疲労が出てきてる。気温20℃が走るのにいいのか悪いのか。。
レースなら他人との争いなどがありますが、一人だと疲労の影響は大きいですね(-。-;)



30分位でスタート地点へ。路面はウェット。


まぁ、最悪はコースのおさらいだけでもいいかなと思いつつ出発。
レースでしか走った事のない道を余力を残して走っていると変な感じww

序盤の平坦基調の登りなどは「こんな斜度あったんだ?」と思うくらい。
レースって絶対にコースを見る目もアドレナリン補正がかかってるよな~(^^;

走っていると天気が悪いにもかかわらず何人か下山してくる。
やっぱり大会前だと試走に来る人が多いのかな。
那須どうぶつ王国を過ぎると本格的な登りに。

一応タイムを見ながら走っていたのでレースならスキー場を通過している時間にまだ手前のコーナーを上がっている位にのんびりなのを確認。
今日はこれ以上スピードでないわ・・・心拍数もヒルクライムと思えないくらい停滞。

スキー場手前から霧雨が降ってくる。
いい天気の時にしか走ったことが無いので何だか新鮮。


スキー場を過ぎてから一つ目の下り。
この勢いを使って次の登りに入って二つ目の下り・・・あれ?覚えているよりも遠いぞww

二つ目の下りの途中にある橋のヘアピンは相変わらず注意が必要。
次の登りに備えたい心持ちでもここはしっかり減速してその後もまだ下りはあります。

段々と足が回らなくなってくる・・・。
記憶を辿りながら目に入ってくる情報を書き足してく。

記憶では残り3kmのはずのコーナーから残り1kmの直線までがやけに近い。
記憶が間違えてるかな?そんな事を考えてたら周りが晴れてきて雨が上がった。

ゴール地点で去年の自分のタイムから13分遅れ。
スキー場で3分遅れだったから後半で一気に10分も遅れたのかww

ノンストップでその上の峠の茶屋までグダグダと登って行きます。

気温17℃・・・体が冷え切らないうちにさっさと下山しますかね。



下山は登ってきた方と逆の道を下っていきます。
途中に展望スペースがあったのでぱちりと。


西郷の方は雲に覆われていますが那須の市街地は見えてますね。
ここから一気に下っていって6月に全日本選手権が行われたコースへ。

と、この途中でリアタイヤからのインフォメーションがおかしいと思ったらタイヤパンクorz
決戦用ホイールでもクリンチャーだからいいのですけどね。。。

5分少々のロスで再び出発。
高速の下をくぐって踏切を渡ればそこは全日本選手権のコースでした。

写真奥から交差点を右折して写真の左に抜けていきます。
スタート・ゴール地点ではないけどここからスタート。

コース自体はChamp Loadと名付けられてるらしく、1kmごとにスタート地点からの距離が書かれてます。
青いラインを辿っていって、ラインが途切れたらそこを右折すればいいので迷わないかと。
まぁ、2回位曲がる所を通り過ぎましたが(^^;


下りとそこまで長くない登りがいい感じにミックスされています。
全日本選手権だと240km位走るはず。登坂能力というよりは地脚が試されるコースでしょうね。
選手からの評判も良かったのが分かります。

ゴール地点に那須町スポーツセンターがあるはず。
ゴールラインの表記は無かったのですが、多分写真奥の坂を登り切った所(見落とした?)




さて、もうあまり登りたくない感じでしたが、ここから道の駅まではずっと登りです(´□`。)
マイペースで淡々と。ダンシングすれば楽になるくらいの斜度なのでいいのですがね。

途中のところから撮った那須の山々。
晴れていると綺麗に見えるんだろうなぁ・・・


道の駅まで戻ったら背中の防寒着やゴミをすべてクルマに置いて最後の目的地へ。
那須街道沿いにあるSUDA COFFEEさんです。

ホームページはこちら→

自転車好きが集まるカフェでマスター自身もライドされる方です。
それでいて那須岳ヒルクライム等の実行委員などもされているようで、
大会の運営方法や理想のコース、那須の自転車環境の現状などお話しました。

そして頼んだのはホットドッグとブレンド。純粋に美味しかったです^^
そういえばお昼はヒルクライム後のそうめんとその後走っている間の補給食だけだったな(^^;


何だかんだマスターと一対一でお話させて頂いて一時間以上いたww
ごちそうさまでした。また那須に来る時には寄らせて頂きますm(_ _ )m
多分、那須岳ヒルクライムの時に受付とかで会うと思うけど(^^;

走行データ
Time:3.19.09
Dist:81.34km
SPD Ave:23.9 Max:66.9(km/h)
CDC Ave:75 Max:118(rpm)
HR Ave:130 Max:166(bpm)



道の駅に戻って自転車を入れ、IC渋滞回避で那須高原SAに向かっている時に雨。
自分が走っている時に降られなかったことに感謝ですね。

でも2週間後に行った時には毎年のようにいい天気で迎えてほしいな。
そんな事を思いながら帰りは渋滞などがありつつ3時間ほどのドライブ。

帰ったら今回はちゃんと大会で結果を出せたので一週間後に乗鞍だけど自分にご褒美。


非常に充実した週末を過ごすことが出来ました(´∀`)


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村