山麓暮らし

ほぼ自転車

ローラー日和

ヒルクライムシーズンと3本ローラーでトレーニングしているパワーは一緒。

エンデューロシーズンになってケイデンスを上げるのにローラーの負荷を下げたら、
当然ローラーのスピードは上がるわけでして音が大きく( ̄□ ̄;)

今週になって「最近ローラーの音が大きくない?」と家族から聞かれるように(^^;
音が大きくなると発せられる低音が家に響くようになるそうな。

ちょっと気をつけた方がいいのかなと思うようになりました。




さてさて、お天気は先週末に崩れて以降、昨日まで大丈夫でしたね。
前回、明神から富士山5合目を3つ巡った翌日は疲れが腰に来ていたのでレスト日。

水曜から再開。
お外を走ろうと思ったら何だか体が重い・・・

走り始めてしまえば気にならないのですがこの日は動くまでに時間を使ってしまい、
お外に行ったら中途半端になりそうだったのでローラーにスイッチ。

いきなり寒くなったので関節系が微妙な気もしたし。
寒さが関係しているのか、最近この時期に関節関係の痛みを感じない事が無いので慎重に。

とりあえずのL4 20minから。
もしかしたら那須岳HC前以降やっていなかったのではないだろうか?

いつものようにアップしてL4に入れるも維持するのがきつい(x_x;)
5minで一旦落としてアップしなおし。

再度L4に入れて20min。
先週末のWECの録画を見ながらやっていたのですが10minで映像を消す。

L4でテレビがうっとおしく感じるというのは自分的には調子が悪い証拠。
まぁ、何とか達成して再び録画を見ながらL2~L3でダラダラと。
アップしなおして出来たということは夏場よりもアップに時間をかける必要あり?

ダンシングに移行する時に腰が痛くて「あ、これは久々に」という感じ。
金曜日にいつものカイロに行くことに決定。

合計一時間。NP193W。



昨日は最近の疲れのためか前日から9時間爆睡。
起きてみたら時間が無いので連日のローラー。

準備していると最大でも40分しか時間が無いので始める。
流しで行こうかと考えていましたが、思いの外足が動くな?

ということでアップをしてみると順調に出力を上げられたのでどうせならインターバル。
30+30を8回。アップダウンを考えると1セットしか出来ないけど(^_^;)
本来4セットやるものです。

L5~L6止まりなのでタバタではない(^^;
3本ローラーでタバタやったら多分、落車して肋骨1,2本いきそう・・・

という訳でやってみた。
やるほどに疲労がたまるのは当たり前だけど動きは良くなる。

あっという間に1セット終了。
なんだ、早起きすればちゃんと規定の3,4セットこなせたんじゃないか?
いや、逆にぐっすり寝た朝だから調子が良かったのか?

2min程レストを入れてL3維持を残り時間やって40min終了。
NP200W



今日はカイロに行くのでレスト日。
という訳で今週の平日は終了~

正直、ローラーの一時間はみっちりやると外を同じNP値で1時間走ってくるより疲れる。
実走ができる時間があるとつい外に行きがちだけど、これを1時間だけローラーをやってから
実走に行くとかした方がいいのかな?

このパターンをやったことは無いので今度やってみようかなとも考え中。
実走のほうがトレーニングにならなくなりそうな気がするので気がひけるけどww

さて、今日は家族の誕生日なのでケーキとかで夕食がいつもより豪華になる予定。
明日の朝ちゃんと出社前にカロリー消費しに行かないと(;^_^A

そして日曜日は仕事終わりに5時間位しか走れなそうなので何をするか思案中~



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村