山麓暮らし

ほぼ自転車

富士山ヒルクライムライド

うーん。腰の調子が悪いorz
どうも寒さが悪さをしているみたいですね。
これからの季節は関節関係は気を付けないと・・・



さて、WECで2日間楽しんだ後は富士山ライド。
川崎マリン前の最後の一日練習できる日でした。

でも、帰りの道路を考えるとタイムリミットは13時位だろうなと。
3連休最終日の大渋滞に巻き込まれたくはなかったので(^^;



朝の6時には道の駅ふじおやまを出発。
前日の雨で初冠雪した富士山が綺麗♪


ここからアップがてら明神峠まで軽く。
って、3km位で富士に着いちゃったよ(^^;


アップ不足感が否めなかったけど、ヒルクライムなので変に高強度で入らなければ大丈夫だろう。
始めは急といえば急だけどそこまでではない感じ。

でも進むに連れて勾配がきつくなってくる。
途中からは15%位の勾配が続く感じの所も。

久々に急な勾配が続く所に来ると何だかペダリングがぎこちない。
修正しながら走っていたらあれ?ここが明神峠か?


ここからは比較的走りやすい勾配に変わって悠々と三国峠まで。


で、前日に初冠雪した富士山の景色を楽しむのに最適な所に着きます。



すすきと山中湖と富士山という非常にいい景色が迎えてくれました。
ただし、朝の7時前ということでじっとしてると瞬く間に体が冷えるw

そこそこで山中湖に下りてちょっとだけ周回。
初めて自転車で山中湖に来た時に富士山が見れたw




ここから籠坂峠を下りていきます。


行き先はここ。
ここからいい筋トレになるので嫌でも体は追い込まれるしww


初めのストレート部で徐々に負荷に体を慣らしていって鳥の壁画が見えてくる辺りでペースをいつもどおりに。
明神峠を登った後で若干、足に疲労が溜まっているな?

つづら折れを上がって旧馬返しから筋トレ開始。
やっぱり急勾配区間ペダリングがぎこちないのは明神と変わらず。。

でも7.6km地点くらいでいい感じを掴んでそこからはペースを取り戻せた気がする。
狩休を超えてから勾配が緩くなる所で確実に上げながらタイムを削っていく。

58分台で行けるかな?と思ったけど、最後はそこまで上げられず。
59分ほぼジャストで須走五合目です。

富士国際の時に出した52分台は単独で出せる気がしない(;´Д`)




天気が良くてこの標高でも日差しが暖かい♪
木に覆われているイメージがあったから登りも肌寒さを感じるかと思ったけど、
意外と秋の木漏れ日は暖かかったです(^^)

五合目の茶屋のおばあさんにお茶をいつものように頂いてちょっとお話。
どうも今年のあざみラインは例年、11月23日まで通行できるのですが、
道路工事の影響で11月3日で冬季閉鎖に入るそうな。
行きたい方はご注意を。

体が冷えないうちに下山です。



降りて行ったらノンストップで今度はスカイラインの方へ。
御殿場口の五合目を目指します。

道路脇の気温表示は14℃。
そこまで寒いというほどではないけど、風が出てきて体感温度は下がっていく。

あざみもそうだったけど意外と登っている人が多い。
天気も良かったので景色目当ての人も居たかもしれませんね。

御殿場口の駐車場までの1.5kmは結構急勾配。
蛇行しないように踏みしめながら上まで。


ありゃ、写真がぼけちゃってら・・・撮ったその時に気づかずorz
ここから見た富士山の写真も。




さ、ここまで来て意外と時間が余ってる。
とりあえず元々の目的地である水ヶ塚まで行ってしまうことに。


この先の富士宮口五合目まではここから15km位。
個人的タイムリミットまで1時間ちょっと・・・

間に合うかな(-"-;A
風は段々と強くなってきてるし・・・

とりあえず富士宮口への分岐まで。
ちなみにこの時にあった温度表示は12℃・・・山だなぁ。。。


ここから13km。1km辺り5分で上がればタイムリミットに間に合う計算。
一か八か、トライしてみよう!!

登り始めから少々突っ込み気味で。
ただし、緩斜面でちゃんとペースを上げられるように勾配がキツイ所は無理をせず。
タイムを地道に削っていく走り方です。

1kmあたり基本は5分。
でも勾配が緩むとそれが3,4分になるので段々とタイムが縮んでいく。

ダンシングも交えて足を伸ばしつつひたすら上へ。
最終的には山頂で5分休憩できる時間を確保!


五合目辺りは紅葉が綺麗でしたよ^^
一番きれいな所で止まれるような所が無かったので写真は無いですが・・・

そして眼下には愛鷹山伊豆半島、更には駿河湾が一望できる素晴らしい風景!



ただ、風景がいいのは強風で雲が飛ばされているのもあったと思います。
登っていてもアームウォーマーを下げてると寒さを覚える位に体感温度は低かった。。。

時間になったらさっさと下山。
五合目は車でいっぱいになっていましたが、下山も旧料金所まで列になって下りてました。



そこから御殿場まで一直線に下り。
国道を使わないようにルートを選びながら道の駅に戻ってライド終了です。

13時ちょっと過ぎには到着で狙い通りくらい!
この日一日で登った標高差は4000m超えたらしいですw

Time:6.11.32
Dist:135.87km
SPD Ave:21.9 Max:80.3(km/h)
CDC Ave:73 Max:130(rpm)
HR Ave:145 Max:179(bpm)
PW Ave:164 Max:467 NP:182(W)

補給食メモ
・マーガリン入りロールパン4つ
・CCDクリアレモン一本
アクエリアス約2倍 約500ml

いつもロングは薄皮パンで行くのですがヒルクライムメインだったのでよりカロリーのあるマーガリンロールパンを選択。
レースだと喉詰まらせそうだけどこれは強度が必然的に上がる登り中心のロングにはいいかも。



最後まで踏めたし、疲労でダメダメになることもなかったのは収穫かな。
急勾配の続く登りは定期的にやらないと登り方を忘れるというのを知った気がする。
いや、知ってたけど改めて感じました(^^;

もう今年は富士山を登ることはないだろうな・・・
また、来年になったらまた楽しみに行きたいと思います。

帰りはいつもどおり大和トンネルでちょっと渋滞はあったけどスムーズに帰宅。
帰ったら3日間の楽しみの後片付け(^^;

まぁ、楽しめたんだからよしですね。
これで後は川崎まで日曜のわずかな時間をどう使うか。

いっそ、茂木に向けて川崎の週まで追い込むのも一つの手かなと思っていたり。
この辺は体と相談しながらですね。

とりあえずやれることをやっていくというスタンスは変わりません。
どうせやるなら全力で(笑)
日々を無駄に過ごすことのないようにしたいですね。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村