山麓暮らし

ほぼ自転車

2015 SUPER GT Rd.8観戦

やっと写真整理一段落したので週末の出来事でも。
2日間で1600枚超も写真を撮っていると整理に時間かかります(^^;



さてさて、ということで先週末は土日共にもてぎに行ってきました。
もてぎではインディ以外のレース観戦は実は初めて!
自転車でレースをしに来たのと回数は同じでしたからね。。。

さて、とりあえず場内に入ってGTはまず公開車検から。

ひと通り写真を撮ったら雨も降っていたので車内待機。
GTのフリー走行が始まる頃にコースサイドに移動。

90°コーナーの内側と近くの土手上から撮影。






サーキットサファリの時間になったらS字~V字コーナーの方へ。


走行が終わったらピットウォークのお時間。
自転車レースでここを走った人には逆走のこの方向が走っている時の風景ですね。

ピットウォーク中には今シーズンに参戦100レースを迎えた選手たちの表彰も。




F4の決勝は90°コーナー外側で。

レインコンディションで少々波乱含みのレースとなりました。

この日は牧野が優勝を飾り、チャンピオン決定は翌日の最終戦に持ち越し。


この後はGTのノックアウト予選は最終コーナーで。
予選の頃には雨が本格的に降って路面に水が溜まっていく状況。。。

そんな中でプリウスが早くて一番安定していた感じ。見た目通りのPP獲得です。

このレースが最後になるCR-Zは気合の入ったアタックを見せてくれましたが、
最終コーナーでコースオフ!でも見ていて気持ちのいい走りでした^^


GT500は雨になるとEPSONがQ1トップに。
Q2は惜しくもトムス37号車にPPを奪われましたが、あれは平川が凄かった!


すべて見終わったらグラスタ裏やコレクションホールの方へ。




風呂入りに行って帰ってきたら酒飲み開始。
キャンピングカーでゆったり寝れたのは本当に楽だった^^



日曜になっても朝は雨。
フリー走行の時もまだ降り続いている状態で走行開始。


フリー走行が終わったらタイトルのかかっているFIA F4の最終戦
最後の最後まで手に汗握る戦いが繰り広げられましたが、
最後は坪井が王者にふさわしい戦いを見せてくれたと思います^^





ピットウォークが終わったらウォームアップを経てスタート進行へ。
このPPのマシンがグリッドに向かっていくのが結構お気に入りな瞬間。



予定されていたブルーインパルスの展示飛行は飛んだけどガスでほとんど見えず。。
そして天候を理由に中止になってしまい残念な事に。。。

スタート前に雨が降って路面はフルウエットに。
徐々に乾いていく状況の中で非常に見応えのあるレースが展開されました。

特に終盤のこの4台には大いに楽しませてもらいました^^


結果は2位を得たNISMO1号車がチャンピオン決定!

300クラスはプリウスが強すぎて勝って当然的な雰囲気もあったな(^^;

レースが終わったら表彰式へ。






そしてシーズン終わりのフィナーレではドライバー全員が登壇。
3枚の写真をくっつけてみた。

そしてドライバーチャンピオンの3人。


これらが終わったらレース後のマシンが並ぶストレート上へ。
みんなレース後らしくいい感じに汚れてますね~






500チャンピオンの1号車はトップ3で車検に行ってたみたいで不在。。。
300チャンピオンの10号車だけパシャリと。




こんな感じで二日間動きまわって4万歩。
今日になって足にダメージが行っているのが分かる(^^;

今回は知り合いのキャンピングカーでの車中泊で本当に楽に観戦できてよかった!
まぁ自分でいるかと言われれば買う必要は無いかなと思うけど(-_-;

レース内容も良くて存分に二日間楽しめた週末でした。
来年は一緒に見に行く人がもう少し増えそうな予感。また来年ももてぎのGTに来れるといいな。



さ、今週末は今度は自分の自転車でのレース。
気持ち入れ替えて頑張ろう!!


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村