山麓暮らし

ほぼ自転車

峠練~秩父野さかでランチ

月曜日のお話です。



最近、ロング+峠をあまりやっていない気がしたのでこの日は気合を入れて。
朝の5時に家を出発です。

月明かりで影ができるくらいにサイクリングロードは明るかったですね。
羽根倉橋から国道に乗って飯能方面へ。

少し抑え気味に走ることを心がけて朝からこちらへ。



モーニングを始められたということで立ち寄りました。
朝からのんびりさせて頂き、山伏に向けて出発です。

ここからは強度を高めで。
山伏ではちょっと試したかった事もやりつつアウター縛り。
そのまま通過して正丸峠まで行ってしまいます。



うう~・・・登ってきたので体は比較的大丈夫だけど景色が寒々としているので何となく心も寒い・・・
ここからR299方面へと下って刈場坂峠に向かいます。

正丸峠からの下りであっという間に体が冷える。
そして登り初めてしばらくすると手足が冷えてきた。。。

思い返してみればKIKIさんを出てから1時間以上何も補給していなかったので羊羹を一つ。
少しすると末端の冷えはまともになったのですが体は動きが悪い。

ペダリングが乱れて膝に悪さをしているのが何となくわかったのでちょっと出力を落として。



ちょっと体が冷えすぎかな?
でも止まるとさらに冷えそうだったので写真だけで大野峠までの登りで強度を上げて。
そして温まったそのままに定峰まで行ってしまいます。


さすがに手が冷えすぎ。(´д`lll)
走っている間に雪がちらついてた位には冷えていましたね。

定峰なら自販機があるので暖かい飲み物で手を温める(-。-;)
着てきた服装を間違えたかなと思ったけど、これで朝はちょうどだったしな・・・

定峰TTをやろうと思っていましたが、トレーニングにはならないだろうとやめることに。
飲んで体も温まってきたので秩父方面へ。
ウィンブレを着ていてもかなり冷えを感じるくらい。

秩父に降りてこの日の目的はここです。

秩父のグルメでは有名ですよね?
開店5分前に着くともう車が3台止まって開店を待っていましたよΣ(゚д゚;)

3番目に店内に入って食券。
前回は普通に並盛にしたので今回は大盛。そしてネギだくにしたらこんなものが来ました。


蓋からはみ出てる肉がいい感じですね~
わらじカツもそうですが、こちらの方ではこれ位じゃないといけないのか?
では蓋を取ってみましょう!


ネギだくというのはこのお肉の下にネギが敷き詰められているからです。
やっぱりご飯にタレがしみ込んでいる脂物のどんぶりはおいしいですよね(⌒¬⌒*)

完食して再出発。
ちょっとお腹が重いけどR299を正丸トンネル手前まで腹ごなし。

右折して山伏峠まではまたトレーニング。
アウター縛りでグイグイと。

ミッドコンパクトなのでちょっときつい所もあったけど、膝の調子を見ながらそこそこで到着。

すかさずウィンブレを着て体が温まっている間に飯能方面へ!
温度表示は6℃だったので前日よりも5度低いのに服装は同じじゃ寒いわけだ(´Д`;)

野さかを出発して1時間ほどで朝立ち寄ったCAFE KIKIさんへまた舞い戻るww
おいしいものを食べたらデザートもおいしいものを食べたいですよね?

はい、いつものです。
前日も食ってたろ!というのは無しで(^^;


ちょうどラスカルさんが店内にいらしていて貴重な自転車を見られました!
写真は僕の方で撮っていないのでCAFE KIKIさんのブログでご確認ください→

こんな自転車を持っていたらどうなんだろうな・・・
多分、自分では怖すぎて床の間に飾ってしまいますww

朝に続いて色々とお話させてもらって家に着くのが日没時間にならない位の時に出発します。
KIKIさんは帰り時間を決めて入らないと根が生えちゃいますねw

一日に二回もお邪魔させていただきありがとうございましたm(_ _)m
この日のライドはKIKIさんに始まり、ここで終わりという感じでした。



ここからは50km。荒サイに戻って自分のペースで走ってみたら意外と足が残ってる。
やっぱり峠では寒すぎて追い込み切れてなかったな(^^;

9月以来の200km超えだったし、走りのボリューム的には満足して日没までに帰宅です。

Time:7.21.51
Dist:202.55km
SPD Ave:27.2 Max:55.9(km/h)
CDC Ave:85 Max:165(rpm)
HR Ave:145 Max:184(bpm)
PW Ave:154 Max:600 NP:162(W)

好き勝手な峠を繋いで走れるのももうそろそろ限界ですかね?
尾根道を走っている時に雪がちらついたのはさすがにびっくりしました。

本格的に寒くなればまたときかわ坂練や物見山周回が多くなるかな。
そんな事を帰りに考えながら走っているとちょっと寂しくなりました。

今月は休みの日にそこまでロングが出来なさそう。
時間が空けば凍結シーズンになる前に都民の森とかに遠征したいな~とか思っています。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村