山麓暮らし

ほぼ自転車

名栗ポタポタライド

日曜日のお話です。



この日はトレーニングでなく、題名の通りポタライド。
車載で行って弟とbremenさんと東飯能駅にて待ち合わせ。

「今日はポタで!」と念を押されるw
大丈夫です。ちゃんと上げずにいきますよ(^▽^;)

まずはさわらびの湯まで~
出力は50~60%位でのんびりと。いつも勢いをつけて通過する所も全く上げず。



さわらびの湯にはまだ10月桜が咲いていましたね^^
かなりのんびりして再出発。

行先は鳥首峠。山伏峠入口の看板で名前は知っていたので興味があった所です。
山伏との分岐から進むともう一つ分岐。右に行くと入間川の源流ですが左へ。

ここから本格的に登りが始まる感じ。
そして先に行くほど勾配がきつくなって最後は少なくとも12~13%はある勾配が続きます。

で、今は採掘が行われていない鉱山の入り口がゴール。
本当の鳥首峠はハイキングコースでしか行けません。




一休みしたら下って山伏峠との分岐手前にある沙蔵さんへ。


ここでの昼食はキッシュ。
土日限定だそうです。平日に来るときにはケーキ目的かな?




食べ終わった頃には日が陰ってきて少々寒い・・・
おやつ前のカロリー消費に山伏峠へ。

登りは各々のペースで登っていきます。
道端の気温表示は11℃。思っていたよりも寒くはない。

淡々と登って一旦下りてbremenさんと再度登り返して全員集合。


まったりお話しながら休憩したら一気にデザート目指してKIKIさんへダウンヒルです。
着いてみると自転車一杯~。運良く席は空いていたのでまったりとお茶タイム。


店内では恐らく3回目位になるはむたろうさんと遭遇!
待ち合わせもしていないのに2ヶ月に一回はKIKIさんで会っています(^▽^;)



ここでbremenさんとはお別れ。
車載で弟も連れてきているので今日は最後のひと踏ん張り&激坂を体験させてあげようと。
子ノ権現に向けて出発です。

実は自分も南ルートを登るのは初めてなのでどうなることやら(^^;
弟の方には緩斜面は抑えて入るように言って自分ははじめからある程度突っ込んでいきます。

段々と勾配がきつくなってきて右手に砂防ダムを見るヘアピンから核心部。
ここまでシッティングでこれればその後の核心部も超えられるんじゃないかな?

体重だけではとてもじゃないけど登れない・・・
踏み込んでいるとロードで初めて前輪を浮かせましたよwww

それでも最後の2つのヘアピンだけ過ぎればあとはスパート。上まで到着です。
でも弟がまだまだ登ってこないので一旦下って合流。

また核心部を登ることに(^^;
まぁ、弟のほうが足を着いてしまったので一番きつい所は歩きましたけどね。

そんなこんなで2回めの子ノ権現に到着です。


着いた頃には日没時刻。
ここから家族が持ってきてくれた車に自転車を載せてしまって帰宅です。

Time:3.06.09
Dist:68.28km
SPD Ave:21.1 Max:49.0(km/h)
CDC Ave:75 Max:105(rpm)
HR Ave:124 Max:189(bpm)
PW Ave:147 Max:504 NP:173(W)

う~ん、多分パワー値は子ノ権現で相当に上がったと思います。
ヤビツで今よりも2~3kg重くて自己ベスト出した時より区間平均パワー出てたしw

ここの斜度が練習になるような事は・・・あまりないかな(^^;
仲間内で登れた、登れなかったを楽しむのにはいいと思いますけどね。

という訳で、トレーニングと無縁なライドとなりました。
昨日も走ったのですが、そちらはまた次のネタで。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村