山麓暮らし

ほぼ自転車

レース前追い込み

寝落ちしたので昨日のお話し(^^;



味の素スタジアムクリテ&エンデューロ一週間前。
レース一週間前は体を出来るだけ休めずに疲れさせます。

その最終段階の昨日は自分で考えても非常に辛いルートを走ることに。
そのルートはこちら。


こんだけ頑張っても登りは2800mにしかならないんだ・・・
まぁいいや。



朝の5時過ぎに家を出発。
まだ車が少ない環八~R20を陣馬街道まで。

途中で来週レースをやる味の素スタジアム前を通るのでちょっとウキウキ^^

県道521号線を登っていくとお馴染みなここに。
前回来た時には板が張ってなかったのでいつから来てないことやら(^^;


登山客を大勢乗せたバスが到着してにわかに騒がしくなったのでさっさと出発。
気持ちとしては自己ベストを出すイメージでスタート。

コースはちょっと忘れかけているけど大体覚えてる。
久々にまともな急こう配が続く登りでちょっとぎこちない。

全開ヒルクライムは久々。
懐かしいやらしんどいやら。。。

最後の所でスパートもできずに上までゴール!
タイムは自己ベストの約1分落ち・・・18分半くらいでした。。

って、STRAVAだと自己ベスト近いタイムだ。
累積走行時間で見てたからその時は見間違えたかな?


息を整えてから開通したばかりの裏和田峠を下ります。



上野原方面に舵を切って途中の下りからきれいに富士山!

甲武トンネルへとアップダウンをこなして行きます。
最後の分岐からトンネルまではひたすらアップ。

この途中で前は耐えきれずに休んだっけ。。
そんなことを考えながらトンネルに到着。


ここから上川乗の交差点までは下り。
気温が低くて路肩が霜で白くなっているので慎重にこなします。

休憩なしで上川乗から都民の森へ。
登っている間は車も自転車もいない時間がやけに多く感じました。

あまりに久しぶりに来たので「ようやく来たかい」と道に言われているよう^^
聞こえるのは自分の呼吸、メカニカル音、風に揺れる木々の音だけの時間が多かったですね。

いつもに比べるとのんびり目?
40分くらいかけて都民の森に到着です。


この時期になるとここまで来ないので自分にしては珍しいですww
補給食を口にして風張峠までゆるゆると。


天気がいいと展望がいいですね。
ここから奥多摩湖方面に下ります。

ここも所々日陰&濡れているっぽいのでそういう所に差し掛かるときには十分注意しながら。
意外とだらだら長い道を下ると湖畔に。



「なんか風があるな・・・」とは思っていましたが、青梅方面に舵を切ると正面から。。
もう足は出がらし状態なので辛い(´;ω;`)

しかも軍畑辺りに着いた時には腹がグーグーと。
補給食を再び口にして小沢峠経由で名栗へ。

って、名栗も向かい風かい!
そうこうしているうちに体温も心拍数も上がらなくなってきた・・・
これ、ハンガーノックの症状です。。。

何とかかんとかいつも立ち寄っているCAFE KIKIさんに転がり込みます。




今回はあまりにまずい状況だったのでとりあえず食べてしまいました(^^;
そのため、画像は使いまわし。。

パスタにフレンチトーストと糖質、炭水化物を補給して一息つけました(;´▽`A``
体も完調ではないけど回復。

ここから60km。
名栗に着くまでの風が嘘のように弱い風の中荒サイまで。

でも荒サイを走り始めて東に進行方向が変わるとまた向かい風・・・
最後までできるだけ甘えないようにして帰宅です。

Time:9.36.57
Dist:220.09km
SPD Ave:25.4 Max:61.0(km/h)
CDC Ave:81 Max:135(rpm)
HR Ave:138 Max:178(bpm)
PW Ave:155 Max:634 NP:173(W)

Aveスピードが低いのは向かい風区間と下りを慎重にこなしたからかな。
意外とパワー上は距離のわりに頑張れているし。

そうそう、奥多摩~飯能を走っている時に旧車が大勢走っていました。
パプリカ、ハコスカスカイライン2000GT、240Zなどなど・・・

普段なら「この時代の車の排ガスのにおい~♪」と思えますが(すみません)、
自転車に乗っている時にあの匂いは毒ですね(^^;
目で楽しんで呼吸で苦しみましたわ・・・

オーナーズクラブなどの集まりでもあったのか、ただ単に季節が良くなったからみんな引っ張り出してるのか。
どちらにしろ貴重なものを見られた気がします。



今回やったルートは2年位前に途中でやめたルート。
まぁ、落車してハンガーが曲がったのもありましたが、その時は川上乗から都民の森まで上がれる気がしなかったのをよく覚えています。

そんなことがあったので2年で何となく成長はしているんだなと感じられました。
漠然と走れるようになりたい、強くなりたいと走っているのは無駄では無いんだなとレース以外の所で久々に感じられた気がした。
そんな一日になりました。

まぁ、走れたら走れたで課題がまた出てくるんですけどね(^^;
今週は回復週間。水曜辺りに刺激をちょっと入れて基本的にgdgdして本番です!



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村