山麓暮らし

ほぼ自転車

NEWホイールシェイクダウン

暖かくなったり寒くなったり・・・
最近の天気は体調の管理が難しいですね。

昨日は時間によって半袖で都内を歩いてられる始末。
着ていくインナーを前日の夜から迷っている日々です。



さて、表題のお話。
レース前2週間を切ったので練習ホイールを軽くしなきゃね~という所。

こないだ仕入れたレーシング3をインストールしました。


ちなみに今度のレースはパワーメーターを付けて実戦をまだ一回しか走ったことが無いことに気が付き、
それならとFENICEを大磯以来投入してみます。

話を戻して、12年モデルを今まで使っていて今回は15年モデル。
インストールして回してみると回転が軽い!

今までのを見る人からするとぞんざいに扱ってきたので当然かもしれませんが( ̄ー ̄;
そしてフリーのラチェット音が無くなったのが一番わかりやすい違いかな?

これで昨晩は3本ローラー。

ローラーに乗ってみて段々とスピードに乗ってくる。
負荷はいつも通りでパワーもそこまで出ていないのに気づけはスピード表示は数段上。

SSTに入れてみると持続しなきゃいけないスピードが8km/h位違うのですが・・・
パワー自体はいつも通りなのできつさは当然変わりませんがね。

ただダンシングでお尻を休める時に上げられるギヤ数が全然無いのが実害かなσ(^_^;)
実走で走った時にどれくらい違うのかが楽しみに。



そして今日の朝練にそのままGo!

やっぱり軽く回している時がすごく滑らかに加速していく。
これでレースやっても全然大丈夫じゃないかなと思う位。

強めな北風が吹く中でお久しぶりな周回コースに。
スピードを乗せて行っていつも通りな感じで。

ふむ、向かい風のなかではレーゼロほど恩恵を感じられないな~
でも追い風になった時にケイデンスが高くなる時はやっぱり軽い感じがする。
これは回して走る時にはより特性にあってくるのかな?

時間と睨めっこして決めた帰り時間に間に合うタイミングで離脱。
疲れてからのアシスト感はそれほどない。
フルクラムは踏める・回せる時じゃないと「いい!」と思えるものは無いのか?(^_^;)

別に実戦で使ってもそんなに劣った感じを受けずに使えそうです。
この価格帯のホイールにはそれ位の性能があって欲しいですけど。。。

レー3で今週いっぱいは練習して来週には実戦の組み合わせでちょっと走ってになるかな?
練習も少し楽しくなりそうな気がした朝練となりました^^

Time:1.51.57
Dist:56.29km
SPD Ave:30.1 Max:49.3(km/h)
CDC Ave:84 Max:110(rpm)
HR Ave:147 Max:167(bpm)
PW Ave:184 Max:526 NP 190(W)



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村