山麓暮らし

ほぼ自転車

伊豆半島一周

昨日は緑区夜錬の方々と伊豆半島一周してきました。
総走行距離約260km、獲得標高差4000m超になるとか・・・

そんなコースなのに神奈川東部、東京西部から自走で小田原に来る人たちもいました(^^;
早川にて集合してまずは箱根旧道越えから。

10人以上いたのでグループ分け自分のグループ。
秋のもてぎエンデューロ7時間ソロ優勝者と4時間ソロ3位の方・・・
あ、自分も2時間ソロの部3位か(^^;

面子だけ見ると不穏ですがロングライドの心得はしっかりしていて良かった(^^;
楽しくお話ししながら芦ノ湖まで。

と、ここで後ろの方でディレーラーを折ってしまった方が・・・
残念ながら早々におひとりサポートカーへ離脱。。
ちなみにその後はパンク2件あったくらいで機材トラブルは無し。比較的平和なライドでした。

ここから三島方面に下りて途中から海岸線へ。
ほどなくしてアップダウンが連続するようになってきます。





何回か前を曳きますが、これが意外と難しい。
自分のペースでは崩壊しちゃうし、実走なのでパワーメーターと睨めっこも・・・

この辺りは一緒に行った方がとても上手にこなしていて参考になりました。
エンデューロとかだとこういうスキルも必要になるのかな?

要所要所でコンビニ補給しながら。
そして時間的に石廊崎は北に一本入った道を行ってショートカット。

ここに至る登りでE1ランナーな方とお遊び勝負!
って、はえー!スプリント切れ味すげー!!

どうしようもない実力差なんだけど悔しい(-_-;



東伊豆の方に出ると途端に車が多くなるので慎重に。
小田原発7時の熱海着が19時前。

ここで流れ解散ですが、自走組と小田原に車を置いた自分はさらに走ります。
熱海から真鶴道路を抜けて小田原まで。

自走で帰る方々を一本引きで出発点のコンビニまで。19時40分着!
「殺されるかと思った」と・・・着いてきているのを確認しながら上限で走ってましたから(^^;

ちなみにこの時に引っ張った方々。
昨日の走行距離は350~410kmとか・・・グロス18時間位で出来ちゃうんだからすごい( ゚Д゚)

Time:9.57.08
Dist:252.48km
SPD Ave:25.8 Max:67.5(km/h)
CDC Ave:75 Max:240(rpm)
HR Ave;131 Max:175(bpm)
PW Ave:142 Max:699 NP:164(W)

伊豆半島一周を確実にやりたいのなら4~5、10月辺りに朝の5時くらいから走るべきかな?
足が揃う4人くらいで淡々と走ると12時間は確実に切れますね。

この辺はまた今後の課題として(^^)
横浜などから自走で下田などで一泊してというのも面白いかもという話もありました。



これで今年の自転車は走り納め。
4日連続ライドで足中が怠い今朝です(^^;

今年の参加レースのことをちょっとまとめたいけど・・・それは別記事で。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村