山麓暮らし

ほぼ自転車

山伏峠練習

土曜日は頑張ってみましたが、昨日の話は安定の翌日更新ですw




さてさて、土日両日ともにほぼ一日空くのはまた3週間後までお預けなので気合いを入れていきました。
この日も土曜日と同じく、事ある毎に行くお店に今年始めて行くのが目的。

機材はsempreの方で日の出前から出発。
羽根倉橋から飯能方面へ向かいます。

飯能までのんきに走ってきましたが、どうも体の動きが悪いな~と・・・
とりあえず東飯能駅近くのコンビニで悴んだ手を温めがてら一休憩。

朝の8時か。。。
山伏峠まで1時間かからないし、お昼をとる予定のお店までは山伏から時間もかからない。

様子を見ながらリピート回数を考えるか~と、とりあえず行ってみます。
11時にお店が開くのでそこまでは練習できればな~と。



朝日が出てきて体感的にも暖かくなってきます。
日が当たるところは(^^;

インナーもアウターもロングライドでは今年初めて本格冬装備。
日が出てしまえば夜になってもそこまで凍える事はない。

ほどなくして山伏峠に到着。
そのままノンストップで登っていきます。

一本目はアウター縛りで。
ちょっと勾配のきついところではやっぱり少し体が重い感じがするかな~。
でも飯能に着くまでの不調感は無くなったのでいい感じ。

一本登り終わったらそのまま秩父方面へ路面状況を見ながら下ります。
そして秩父側からもアウター縛りで。勾配が緩い分、気持ちよく登っていけます^^
そうだよね。へとへとになっていてもここは登れるもんな(^^;




とりあえず2度目の山頂。
空は一面の青空だったので正丸峠に行くと眺望があるかな?と行ってみようと。

県道との分岐から30秒も登っていないくらいでこの状況。

あ、無理だ(^^;
引き返して練習に戻ります。


ここからは名栗側を往復することに。
時間的に3往復位できるかな~と2、4本目はギヤ選択自由で。
3本目のみアウター縛りでやってみることに。

4本目になると50rpm台が出るようにw
もう足はバテバテの状態になりながらとりあえず11時あたりまでは頑張りました(x_x;)

1本目 13:36(アウター縛り)
秩父側 13:36
2本目 13:40
3本目 14:22(アウター縛り)
4本目 13:40
※名栗側は工事区間の終了地点~山頂



さ、時間になったのでお昼にまっしぐら!
今年初めてのターニップさんに行きます。


今年初めてなのでとりあえずいつもの定番、焼きカレーをいただきました(´∀`)



食休めもそこそこに出発して飯能方面へデザートを目指して。
こちらも今年初めてのCAFE KIKIさんです。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こちらはあまりにいつも来ているので今日は前から気になっていた「大人のおやつ」を頂きます。


フレンチトーストやパンケーキのようなものが大好きですが、なかなかこちらもお気に入りに。
コーヒーのお供としておいしく頂けました(^~^)

少々ゆっくりさせていただいてから帰路に。
13時から帰れば家まで3時間もかからんだろーと。

冬は日のあるうちに帰りたいものです。



朝来た道を帰って行きます、が。
所沢あたりでいきなり「プシュー!!シュンシュンシュン・・・」と後輪から豪快な音。

はい、パンクですね~。タイヤを貫通したモノは無くなっていてわかりませんでした。
10分で対応完了。タイヤもそろそろ替え時なんだよな・・・



羽根倉橋から荒サイに。
その前に知り合いの親子が彩湖にいるというのをFBで知っていたので、いつもなら右岸を帰るのですがこの日は左岸から。

秋ヶ瀬公園を抜けて彩湖でKIKIさん以来の休憩。
KIKIさんからの帰り途中で休みを入れるのは久々だな~

で、いつもの所で走っている人達を見ていると知り合いみ~っけ!!



ちょろっとお話と半周だけご一緒してここからたまには左岸を帰ってみるか~と。
走ってみたら戸田橋から東北本線までの間は土手の工事やっていたのね・・・

シクロクロス状態で途中から住宅街の方に逃げて帰りました(^^;


この日のデータ
Time:8.18.46
Dist:191.14km
SPD Ave:26.8 Max:51.9(km/h)
CDC Ave:82 Max:202(rpm)
HR Ave:134 Max:184(bpm)


意外と距離行ったなΣ(゚д゚;)
あそこで往復練習やると単純な距離は白石峠3本自走で行くのと変わらんのか・・・

さて、これで土日終わって今日の朝体重を測ったら見事に1.5kg落ちてましたwww
絶対にどこか補給がなっていないんだろうな。。。

というより、土曜日130kmの日曜日190km。
両方とも家から持って行った750mlボトル一本で持っているのがおかしいのか(-_-;)

水分補給は意識していかないとダメっぽいですね。
ちょっと今度のロングでは気を付けとこ。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村