山麓暮らし

ほぼ自転車

FENICEオーバーホール

昨日は都内でも積雪。
やっぱり首都圏は雪に弱いですね~。

うちのわんこは本来日本よりも寒い地域にいるはずの犬種。
雨に変わる前に嬉しそうに雪の中を散歩していました(^^;

雪が重くてあまり長くは遊ぶ気にならなかったみたいですが・・・

朝の仕事の移動が地下鉄だったので遅れはしましたが影響はなし。
昼過ぎにJRを使うときにはもう復旧していたので助かりました。



さてさて。時間をいったん日曜に戻しますw
日曜日は山伏峠で体的に追い込んだ練習ができていました。
帰宅時間は15時半台。

実は前日に走らせていたFENICEさん。
シートクランプが割れてしまいまして・・・

それもあってこの日はsempreの方で練習していたのもありました。
なので、帰りが比較的早かったのもあったのでコンセプトストアで在庫が無いかを確認がてら、
ちょっと色々と見て貰いに行きました。



コンセプトストアに車体を持ち込んで割れている個所を見て貰う。
完成車と同じものは無いそうな・・・

部品取り寄せになることを聞いて、あれこれ見て貰っていたら・・・
色々と不具合箇所が(^^;

そろそろ交換時期だなと思っていたのもあったし、どうしようか迷っていたのもあったし・・・
いっその事これを機にオーバーホールしちまうか!という流れとなりました。


納車されたのが確か4月だったのでそれまでは放っておこうかなと思っていましたが、
個々の部品を考えたときにタイミングとしては悪くないかな。

ただ一年も持たなかったかという感じでもありましたけどね(-_-;)
ローラー練も含めると8,000km乗っていたみたいです。

ってsempreと二台体制で乗っている割に距離いってるな(;´・ω・)
ヘッドペアリング周りも汗っかきなので全部交換になるでしょう。

また元気に乗り回せるように手入れしてもらいます。

ちなみに今年からフロントフォークがカーボンになったFENICE。
店員さんが同じのを持っていたのですが、自分と同じでフォークだけ今年のが欲しいなと言ってたw

フロントフォークだけで700gはやっぱり重いですよね・・・
今年Verだと塗装が変わっていてこちらでもやや軽量になってるらしいです。

細かい変更をいいな~と言っていると毎年買い替えなきゃいけませんけど(^^;
今使っているので満足しているので別に欲しくなった訳ではないです。



で、家に帰ってきてから気づいた。
「パワーメーター着いたまま預けちった・・・」

出来上がってくるのが2月上旬と言われたので半月はパワーメーター無しです( ̄ー ̄;
昨日をレスト日にして今日の出勤前にローラー。

いつもパワーを基準にしていたので目安が分からない・・・
そういえばパワーメーターを導入してからローラー練をやるようになったっけ?
元々はローラー練をやるためにパワー計を買ったんですから。

心拍管理でローラーは性に合わないので今日はひたすら基礎練。
片足ペダリングケイデンスを高めにしたり。踏み込み点を変えてみたり。

半月位ローラー練はこんな感じになるかなと思います。
いっそ開き直って基礎をこの間に固めようと。

久々の一台体制なのでsempreでホイールの比較などを楽しみながら今月を過ごしますかね~。
そんな心持です。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村