山麓暮らし

ほぼ自転車

今週の記録

なんか更新をさぼりがち・・・
ちょっとまとめてになりますが今週の振り返り。



木曜日は朝からローラー。
ローラーってダラダラ回していると何だかバカらしくなってくる。。。

ということで、この日はちゃんと追い込んでみることに。
アップから20minのビルドアップ走を2本。それから30+30インターバルを8回。

30+30インターバルは8回繰り返すのがデフォルトかと思っていましたが、
どうも2セットやったと言うと8回繰り返しを2セットと思わない人も多いようで・・・

はい、個人的には1セットだけ。
自分が30+30インターバルを1セットというときにはだれが何を言おうが8回繰り返しです!キリッ
合計75minで終了。



夜は家の周りの凍結がまだ怖かったのでまたローラー。
60minのビルドアップ走。

最終的にはかなり心拍数的にはそこまでではなかったですが、最後はかなりきつかったorz
合計65min。



翌日の金曜日は朝からまたローラーに乗ってみます。
しかし体がなんか重い感じがしていましたが足も回らない、踏めない。

疲労が溜まっているのだろうと即止めることに。
こういう日もあるさ~という感じですね。



土曜日は前日に夜間作業があってそのまま宿直勤務に入ってしまったので何も出来ず。。。
今日は朝からローラー。アップから60min、ケイデンス100rpm以上を維持。

自分がケイデンス維持練習をするときに100rpmにするのは別に特に意味はなかったり(^^;
ただ、今まで出たレースではヒルクライムを除いて平均ケイデンスが100rpm前後なのでそこから来ています。

合計75minで終了。



そして昼は外に走りに行けたので強風という予報もあり彩湖へ。
土手側で周回すると逆風を使ったインターバルになるので強風の朝練では使うこともあります。

着いたらノンストップで周回へ。
土手上に上がって北上する時に横風→向かい風になって、しかもその風が10m/s以上ありそうな・・・

いい感じで追い込むことができました。
追い風の時にはそこまで踏んでいなかったのですが向かい風区間での疲労が半端ない。

ヒルクライム練習並みのきつさまで上げることができましたm(_ _)m
やっぱり強風の時の風はトレーニングに使わない手はありませんね。
半日も走らずに足を使い果たしたのでLSDもやろうと思っていたのですがいったん帰宅。


Time:2.27.29
Dist:77.53km
SPD Ave:30.9 Max:52.8(km/h)
CDC Ave:90 Max:116(rpm)
HR Ave:153 Max:181(bpm)



家に帰ってきたらとりあえず流しで30minローラー。
主な目的は乳酸流し。

そしてうどんを食べてからもう一回ローラー。
60minのLSDペース。

LSDペースでgdgdやっていこうかと思いましたが、それだと精神的に60minが限界でした(;´Д`)
ま、脂肪燃焼にはなったかな・・・

最後に回復ペースで回して終了です。
今日だけでローラーは合計150min!これ見ると頑張ったと思えてしまう(^_^;




ざっとこんな感じ。

パワー計を使ってのローラーに慣れていたのでちょっと新鮮な気分でローラーができます。
単純なスキルの面は今の方が気づくことが多いかも。

パワー計が戻ってきても同じようにローラーをやる機会を設けてもいいかもしれませんね。

ちなみに今年の予定が今のところ非常に流動的。
どこかで考えているのをまとめないとな~というところです。

また明日からの新しい週もぼちぼちやっていきます。
まずは今日減った3kgの体重を取り戻そう!ww



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村