山麓暮らし

ほぼ自転車

雨の土曜、晴れの日曜

最近、個人的にお気に入りなのフルーツグラノーラ
元々毎朝、ヨーグルトを食べているのですが、栄養面を考えて食べるように。

意外とこれ、いいですね♪
歯ごたえがあって食べた気になるし、フルーツが甘くて味的にもいい!

まぁ、唯一の副産物は食べ過ぎでもないのに屁が出るようになったこと(-_-;)
食物繊維の摂取が増えたから?前から葉物は食べるようにしていたんだけど・・・



さてさて、土曜日は昼から雨が上がる予報。

とりあえず午前中に30分ほどローラー。
体が動きにくかったけど、これをやっておくと後で練習をする時にはアップが短く済む(^^)

嫌でも時間を取られる日用品の買い物を午前中に済ませて午後は時間を空けるように。
しかし、雨が降り止むのが思っていたよりも遅くて昼過ぎ。

地面はびしょ濡れで、気温も上がる気がしない位で乾燥しているけど乾きも悪そう・・・
はい、近頃の朝練と同様に寒さに負けてローラーに変更です。



昼ごはんを食べ過ぎたのもあって長めにやりたいと思ったので2部やることに。
一部目は何かしらの目標をやりながら回したいと思ったのでアップの時に思案。

足が回りそうだったのでケイデンス維持練習。
前に「次は110rpm以上でやってみてください」と言われたのを思い出す。
ちょうどJさんからケイデンス練習に関して質問が来ていたのもあってやってみることに。

ケイデンスを110rpm以上にして開始!
心拍数が100rpm維持の時よりも10bpm位高いのですが・・・ちょい心肺がキツイ。

何分で止めてやろうか・・・
そんな事を考えながら10、15分と回していくとあれ?前よりもキツく感じなくなってきた。。

20分経過地点でまだ行けるのでそのまま。
30、45分と続けていくと「何だ、意外と行けるじゃん」と。
結局60分やりきって終了。

でも後半になるにつれてお尻が跳ねる一歩手前な感じになってきた・・・
まだ体幹が追いついていない感じかな~。

この辺は100rpmの時も後半の安定がなくなったからやっぱり課題。
合計90minで終了。

そしてちょっと休憩してから第2部。LSDペースで90min。
だらだら見てられる番組を探してたら箱根駅伝の再放送やっていたのでそれを見ながら。


う~ん、今月の初めの話なのにえらい懐かしいのですが(^^;
そしてローラーをやっているのに自分の足で走りたくなってくるという・・・

まぁ、いい感じで最後まで出来たからよし。一日で合計3時間半ローラーの上で過ごしたから、
多分、お昼に食べ過ぎた分までカロリー消費できたと思う!



今日は出勤日なので朝から荒サイへ。
行き先を考えたけど、時間いっぱいに使っても物見山まで行っていると辛い・・・

とりあえず榎本牧場目指すことに。
走り始めると冷え込みもそこまで無く、走りやすい(^^)

ひたすら真っ暗な中を北上。
月が比較的明るいので周りがぼんやり見えるのはありがたい。

秋ヶ瀬の竹やぶで濃霧に遭遇。徐行しながら田んぼ区間に出るとまた晴れたので元のスピードに。
左岸を上江橋からも行こうとすると今は工事で横に行かされるんですね。
そこから入間大橋まで一般道に。

再度サイクリングロードに入るとまた濃霧・・・道幅も狭いのでまた徐行で榎本牧場まで。


入ったときに真っ暗で何も見えなかったww
この写真だけ取ってそそくさと引き返します。

帰りは6時くらいから段々と明るくなってくる東の空を見ながら。


非常にこのままどこかに走りに行きたい気分になってきましたが我慢(;^_^A
朝日が昇ってきた後の7時くらいに無事岩淵水門に到着。


走り始めはそこまで寒くなかったけどこの頃には手がかじかんでいました。。
やっぱり日の出近くの冷え込みは舐めちゃいかんな~・・・
帰ってからの風呂が本当にありがたかったw

ローラーと違って別に何が出来た訳でなくても実走だと満足できますね。
朝の冷え込みが緩んでくるまでもう少し。
日の長さが明らかに長くなってきたので暖かくなるのが待ち遠しいです。

Time:2.27.44
Dist:73.13km
SPD Ave:29.4 Max:40.0(km/h)
CDC Ave:90 Max:115(rpm)
HR Ave:142 Max:166(bpm)

ちなみに1月のまとめ
走行距離 実走1075km ローラー530km

うん、意外と走れた。
房総半島一周とかやっていた割にはそこまで行ってないか?

来月もこの調子で走りこもう。
来月からは大磯という実戦も入ってますから気合い入れていかないと!



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村