山麓暮らし

ほぼ自転車

月間目標

ダイエット始める!という言葉は年がら年中そこらじゅうで聞きます。
そこで「甘いもの厳禁!」「丼物は食べない!」「糖質制限する!」と・・・

自分も春先~夏場はヒルクライムをやるので体重コントロールは毎年やっています。
でも正直、食べるものは時間と量に気を付ける位で種類はそこまで考えていない。。。

結局はカロリー収支がマイナスになれば自然と体重は減るもんです!キリッ
週3,4日昼はラーメンでもちゃんと減量できていますしね~。
(お昼にラーメン・中華を拒否すればコンビニ飯しか無い所で仕事をしています)

個人的には夜に炭水化物を抜くというのも疑問符です。
大抵、体重は朝測るから夕食の糖質の摂取量が少なければ体重が低く出るだけでないの?と・・・

あまりに身の回りで色々と減量について最近は言われる事が多いので、
普段思っていることをぼやかせてもらいましたが気分を悪くされたらすみませんm(_ _)m

レーニング法と一緒で何がいいかというのは人それぞれあると思いますので、
そういう考え方をしているんだな位に思っていただければと思います。



さて、本題に移っていきます。
月間目標は相変わらず去年から変わらずに実走ベースで1000kmを超える事。

練習の質が高ければそんなに走る必要はない、あるいはそんな距離を走れる強度で走っているのかと
言われたこともありますが、距離というのは不変的な目標となりますから目標にするのにはいいのです。

で、今週に入るときに残りの距離が70km。
しかし、金・土曜日が休みなのに雨予報・・・おまけに距離を稼げる夜はあまり空いていない。

月曜日は前日の疲れがあったので無理せずに休息日。夜は用事もあったし。
火曜日は朝から流しでローラーを30min。夜に実走に行く事に。

実走での夜練お久しぶり。
翌日の朝が早いので短い時間で距離を稼ぎたいと荒サイ。

まずは河口まで南下。
朝のローラーでも疲労感が感じられましたが、この時も疲労感が・・・

淡々と足を回していればそのうちにある程度のレベルで走れるようになってくるのでそれまで我慢。
10km位走った所でようやく足が回るようになってきたのでちょっとペースアップ。
ただし、追い込むような走りをするのには微妙な体調だったので無理せず。

純粋なトレーニングライドでないので今年初めてここで写真。



ここからは時間の限り北上していきます。
幸魂大橋の辺りまで来るといきなり空気が入れ替わったように寒くなったのですがなぜでしょう?

土手上に上がると寒さが和らいでまた土手下に降りると冷気が溜まっているように寒い。
この日はおおよそ武蔵野線の下をくぐった辺りまで行ってちょうど時間。

戻っていくと来た時とは逆に途中から空気が温かく・・・
朝練でもよくありますが、この空気が入れ替わる所には何があるんでしょうかね?(^^;

そこそこペースで最後まで。
満月に近い月明りもあって快適なナイトライドとなりました。


Time:2.31.27
Dist:77.31km
SPD Ave:30.8 Max:41.9(km/h)
CDC Ave:87 Max:106(rpm)
HR Ave:144 Max:169(bpm)

これで今年初めての月は無事に月間目標を達成です(^^)



水・木曜日は自転車に時間を全く割けずorz
木曜日は昼~夜勤と通しで今日はお休み。

仮眠もなしで昼~夜勤をこなすと寝ても体が非常に動きにくくなりますね(^^;
どうしようかなと思いつつ、自転車に少し乗ってみたら回せそうだったのでローラー。

10分だけケイデンス110rpm維持をやってみて30min。
一休憩入れて今度はLSDペースで60min。最後だけ少し上げてみて終了。

夕方の用事まで時間もあったので120min位だらだらやろうかなと思いましたが、
それならやらなくてもいいだろうと打ち切りました。
明日もどうせローラー練になりますしね。



ローラーでパワー計がないのはやっぱりモチベーションに影響があるなぁ(^^;
OHからFENICEさんが早く帰って来ないかな~。。。

また明日も雨予報なのでローラー練。
何をしようか思案を巡らせつつ夕方の用事に行こうとしている今です。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村