山麓暮らし

ほぼ自転車

自転車再開

先週末にスキーに行ってよく月曜日から再始動。
スキーでは背筋が悲鳴を上げた。腹筋側はそこまでではない。

でも全般的に体幹が薄っぺらな自分では当然ではないかと思います。
だって風呂で鏡に写った自分の体なんて・・・

ヒルクライム練で張った感触を受ける所が今回筋肉痛になった感じ。
もしかしてスキーで今回と同じような滑り方をすれば登りも早くなるかな?

そんな事を考えてた日曜日の夜でした。



さてさて。

月曜日は朝しか時間がないし、腰が痛い位に背筋が張ってしまっている状態で
どこまで乗れるかも分からなかったのでのっけからローラーしかやる気なし。

アップに20minビルドアップ。
汗ばんできてこれからという所で後輪から「パン!」と・・・

ローラーでもパンクするんですね(*_*)
タイヤのビートが破れている所があったのでそこが原因っぽい。

替えの後輪を持ってきて練習続行。少し回して20minビルドアップ。
そこから30+30インターバル8回×2set。

余った時間でレストとちょっと頑張って終了、90min。
目に見えていきなり数値や体感的に良くなるなんて無いので地道にやるのみですね。



そして火曜は翌日が朝しか練習できないので就業後に時間を作って。
ビルドアップで20min。そのあとにある程度上げて20min。

これでいったん休憩入れてLSDペースでだらだらかなと思ったけど眠気が来たのでスパッと辞め。
心拍数的には上げられたし、無駄に満足感のあるローラー。



今日は朝から実走。
と思ったらちょっと頭痛があるっぽい?

熱を念のため計ったら全然平熱なのでさっさと準備してGo!
風がかなり強め。練習場に迷いましたが近所の坂を往復練習に。

最後まで垂れずに踏み切る練習。
意外とエンデューロで長い目で楽をするための練習になっています。
それに加えてインターバル気味になるので回復力が高まるかなと思っているメニュー。

1分足らずの登りですがだんだんときつくなってくるのが心地いい。
でも心拍数が上がるにつれて足が回らなくなり、頭が少しぼーっとなり・・・

いやいや、ぼーっとなるのは体調がおかしいのでそこそこに切り上げます。
こういう時はゆっくり休むに限るのでのんびり帰宅してできるだけリラックス。

明日のライドもあるので回復に努めて一日を消化。



と、まぁこんな具合で今週の前半がもう終わった!(@_@)
なんかこんなことをしているとあっという間に桜が咲いてツールド八ヶ岳の季節になりそう・・・

一日一日を無駄にしないようにしたいですね。
そして明日はスイーツライドになりそうな予感。

今から楽しみに寝る事とします(^^)/



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村